最近の臭い対策製品には銀イオンを使用したもの、ミョウバンを使用したもの等、様々なものが出てきていますが、これらと同様に人気を集めているのが柿タンニンを使用した臭い対策製品です。男性の臭い対策製品によく使用される、柿タンニンの消臭パワーについて紹介しましょう。

柿渋に多く含まれるタンニン

柿タンニンとは柿から抽出されるポリフェノールの一種のことです。柿は柿でも、未熟な渋柿を圧搾・発酵・熟成させることで得られる成分とされています。柿タンニンには豊富なポリフェノールが含まれており、その量は赤ワインの20倍とも言われています。柿タンニンには防水・防腐・防虫効果があるため、家の壁の塗料や革なめし、漆塗り等に重宝されていますが、柿タンニンには嫌な臭いを抑える消臭効果も期待できることから、多くのデオドラント製品の消臭成分としても活用されているのです。

収れん作用が肌を引き締める

柿タンニンにはたんぱく質を変性させ、組織を縮める収れん作用があります。収れん作用により肌の開いた毛穴、皮脂腺を引き締めることができるので、過剰な皮脂分泌を抑制し、汗の量を減らす制汗効果等が期待できます。過剰な皮脂分泌は男性特有のミドル脂臭や加齢臭、そしてオイリースキンの原因となることで知られていますが、柿タンニンにはその過剰な皮脂分泌を抑制する働きがあることから、男性用のデオドラント製品に多く活用されているのです。

アルカリ性を中和して消臭する

柿タンニンにはアンモニアやアミンといった、アルカリ性の臭い成分を中和させ、殺菌する働きもあります。いわゆる汗臭さ、アンモニア臭を取り除いてくれるというわけですね。柿タンニンを使用した石鹸やシャンプー等を毎日使用すれば、臭いの発生を抑制し、消臭することで効果的な体臭対策が可能になることでしょう。

何と美肌効果も

消臭に効果的な柿タンニンではありますが、意外や意外に皮膚保護作用や美白作用といった、美肌効果も期待できるようなのです。タンニンにメラニンを産生する細胞の増殖を抑制し、シミやくすみを防ぐ働きがあるためです。臭いの元をシャットダウンし、効果的な体臭対策が可能となるだけでなく、美肌効果も期待できちゃう柿タンニン。汗臭さやミドル脂臭、加齢臭にお悩みの男性のあなたは、柿タンニンを使用した石鹸やシャンプー等の臭い対策製品を一度試してみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部