ジャック・ブルックスバンク(Jack Brooksbank)、ユージェニー王女(Princess Eugenie)photo : Getty Images

今週初めに長年の恋人ジャック・ブルックスバンクとの婚約を発表したイギリスのユージェニー王女。ゴージャスな婚約指輪に注目が集まっている。

婚約発表に続いて公開された公式婚約写真では婚約指輪を披露していたユージェニー王女。中央にラズベリーピンクの宝石が輝いているけれど、実はこれはサファイア。パパラチアサファイアという希少なものだという。

婚約発表後のインタビューで、ジャック・ブルックスバンクはプロポーズとこの指輪に関するエピソードも披露。今年初めにバカンスで出かけたニカラグアの湖畔で跪いてプロポーズしたジャック。でも「ユージェニーが結婚を決意するまで準備はしたくなかった」からそのときには指輪は持っていなかったという。でもこのパパラチアサファイアの石だけは選んでいて、イギリスに帰国してから王女と一緒にデザインしたと明かしている。

photo : Getty Images

サファイアの周りをホワイトダイヤモンドが取り囲んでいるというなんとも豪華なデザイン! 宝石の専門家は新聞「ザ・サン」に「希少な宝石であることを考えると推定10万ポンド(約1550万円)」と証言、ヘンリー王子がメーガン・マークルに送った婚約指輪の2倍の値段だと語っている。

メーガン・マークル(Meghan Markle)photo : Getty Images

もちろん値段がすべてではないけれど、ゴージャスなカップル! きらびやかな結婚式や披露宴が期待できそう。まずは式の日取りの発表を楽しみに待ちたい!

text: Yoko Nagasaka