画像はイメージです。

写真拡大

 女性がメイクや髪型を変えた時、すぐに気が付く男性はモテると言われる。しかし、女性の変化に敏感すぎる男は「気持ちが悪い」と夏樹さん(仮名・23歳)は語る。

「私はカラオケ屋でアルバイトしているのですが、そこの男性社員がとても女性の変化に敏感なんです。少し前髪を切っただけで『あれ?髪の毛切った? いいね』と気がつく人なんです。その他にメイクとかも、女性でもないのにとても詳しいんですよね」

 普段、髪型を変えても、恋人から何も言われないという夏樹さんは、少しの変化でも気がつく男性社員に好印象を持っていた。

 しかし、ある出来事を境に、軽蔑するようになったという。

「ある日、私以外に、もう1人の女の子・Aちゃんがシフトに入っていた時のことです。男性社員が私に近寄ってきて『今日、Aちゃん生理だよ。俺、女の子が生理かどうかすぐわかるんだよね』とニヤつきながら言うのです。どうやら彼は臭覚が優れているらしく、隣を通るだけで、生理かどうかわかるのだとか。わかったとしても、そんなことわざわざ言う必要ないですよね? 彼からこの話を聞いた時は、かなりドン引きしました」

 今でもそこでアルバイトを続けているという夏樹さん。だが、男性社員とはそれ以来、仕事の会話以外は、距離を置いて働いているという。

写真・KJGarbutt