とろサーモンがNHKで商品名連呼、怒られる

写真拡大

お笑いコンビ・とろサーモンが、12月28日に放送された情報番組「あさイチ」(NHK)に出演。商品名を連呼し、注意を受ける一幕があった。

番組はこの日、「2018トレンド大賞」をテーマに進行。セラピーロボットやペット家電などがブームになるのでは?との予測が紹介されたあと、コメントを求められた久保田かずのぶ(38歳)が、犬型ロボットのaiboと漫談する芸人のエピソードを披露した。

それは「aiboってあるじゃないですか。あれを使った芸人がいたんですよ。aiboと漫談するみたいな。舞台で滑り過ぎて、aiboが舞台先に下りていったって。楽屋でクルクル回って壊れたって言ってました」という内容。

すると、有働由美子アナから「このあとは“犬型ロボット”って言っていただいてよろしいですか」と、久保田が「aibo」と連呼したことを注意。さらにNHK解説委員の柳澤秀夫氏も「NHKなんで」と言葉を重ねた。

しかし、番組が紹介したVTRでは、先日発表された新型aiboの映像と共に、「新型aibo」のテロップが出ていたこともあり、V6の井ノ原快彦は「(テロップが)出てたからね、言っちゃうよ」とすかさずフォロー。緊張感が高まった場の空気を整えた。

なお、久保田からはその後、イースターに関する話題の中で「(イースターは)たまごなんですね。昔たまごっちとかあったから、関係あるのかな」との発言も飛び出している。