画像提供:マイナビニュース

写真拡大

楽天とビックカメラは12月19日、家電分野を中心とした、より利便性の高いショッピング体験を提供することを目的に新会社を設立し、2018年4月よりサービスの提供を開始すると発表した。基本合意書を12月19日付で締結したという。

現在、ビックカメラは「ビックカメラ楽天市場店」として「楽天市場」に出店しているが、楽天とビックカメラは、両社の強みを活かした利便性のいっそう高いインターネット通販サービスを提供すべく、新会社を設立したとしている。

新会社は、「ビックカメラ楽天市場店」の基盤を引き継ぎながら「楽天ビック」として

「楽天市場」に出店し、ビックカメラならではの競争力のある価格と幅広い品揃えに加え、両社で連携のうえ独自商品の開発も検討し、「楽天ビック」やビックカメラグループでの販売を行うという。

また、インターネット通販でありながらスムーズに設置工事を依頼できるサイトを実現し、配送に関しては、ビックカメラの物流拠点を活用した当日配送を含むサービスの充実だけでなく、物流面における両社のさらなる協業深化も視野に入れていくという。

さらに、オンラインとオフラインの連動も強化し、「楽天ビック」のサイト上でビックカメラの実店舗における商品在庫を確認したり、「楽天ビック」で購入した商品をビックカメラの実店舗で受け取ることのできるサービスの提供も目指すとしている。同時に、ビックカメラの実店舗で「楽天スーパーポイントが貯まる・使える」ようにするという。