NMB48市川美織と芸人キクチウソツカナイが、次世代のアイドルを招き、ねほりはほりトークする人気のニコ生「市川美織にアイドルを学ぶ〜NEXTアイドルをさがせ!」Vol.9が14日生配信された。

今月はゲストアイドルに、elfin’辻美優&花房里枝、彩川ひなの、なんキニ!星野渚、の3組が登場。全日本美声女コンテストグランプリ&準グランプリで結成されたユニットelfin’は、辻の”昭和感”がMCにハマり、番組恒例のバイノーラル録音のできる”ダミーヘッドマイク”を使用した告知では、その魅力を如何なく発揮し、MC陣を唸らせた。彩川は強烈なアニメボイスと自慢の”ハレンチボディ”のギャップで驚かせ、実は3回目となる市川は、「資料のプロフィール写真だけでは分からなかった」とその落差に仰天。彩川は「そーんなことないでしょっ!!」と萌え萌えに抵抗していた。新作DVDの紹介でもあまりのプロポーションの良さとEカップ美乳で悩殺すると「この(DVDの)雰囲気で行けばいいのに。いまのファッションじゃないほうがいい」とダメだしされていた。デビューわずか3か月のなんキニ!星野は、なにものにも染まっていない真っ白なイメージで、天然のリアクションがユーザーにも大ウケ。市川も「さっきの方はキャラが確立しているので、ギャップが良い」と彩川を引き合いに出していた。

今回からチャンネル会員限定放送は市川とユーザーとの時間がまったり流れるトークタイムに。そこで市川は将来のことについて言及。「AKB48の衣装担当の”しのぶ”さんに相談をしていて、何か一つ目標を決めようと思って。”30歳でアパレル社長になろう!”って今ちょっと思ってるんです」とにっこり。「前田敦子さんがこの前番組で”夢は口に出して言うって”仰ってて、今日言ってみました」と発言すると、ユーザーから「いい話だな」「雇って」と反応が多数寄せられた。市川は「資金と出してもいいよという社長さんいらっしゃいましたらぜひ!」と早速アピールしていた。

さらに「有名になりたいとかいうよりもずーとこの業界にいたいんですよ」とぶっちゃけ。「アパレル会社とかやりながら、誰かをサポートする側に回りたい」と青写真もある程度あるようす。また大好きな「お笑いライブ」も主催したい、「自分の好きなことをできるうちにしたい」と意欲満々。来年以降アイドルとは違う顔の”みおりん”が見られるかもしれない。