大人気の料理愛好家・平野レミさんの「スペアリブロック」というレシピをご存知でしょうか。一年ほど前、NHK総合『パーティー家族に福きたる!〜平野レミの早わざレシピ〜』で披露されていたものです。

試してみたところ、番組で数々紹介されていたクリスマス用パーティー料理の中でも、特にお手軽かつ豪快な美味しさの優秀レシピ。あまりの肉々しさと食べ応えに、家族みんなが満腹になること間違いなしの一品です。今年のクリスマスはいつものチキンだけでなく、こういうお肉料理もいかがでしょうか!

スペアリブロック|調理時間約3時間40分

用意するもの(4人前)豚スペアリブ 1.5kgオレンジジュース 大さじ6ナンプラー 大さじ6七味唐辛子 適量クレソン 適量

スペアリブをタレに漬けて、オーブンでガツンと焼くだけ!

まずは豚スペアリブを1.5キロ(約20本)用意し、必要に応じて食べやすい大きさに切り分けます。もちろん量はご家族の人数などに合わせて調整してOKです。このスペアリブを、ジップロックなど大きめの保存袋に投入します。

スペアリブを入れた保存袋に、オレンジジュース大さじ6、ナンプラー大さじ6、七味唐辛子適量、クレソン適量を混ぜ合わせた漬け汁を注ぎます。袋の上からよく揉み込んだら、これを冷蔵庫で3時間ほど寝かせましょう。

オーブンの天板にクッキングシートを敷いたら、一緒に漬けた汁ごとスペアリブをドカンと乗せます。満遍なく焼けるよう並べたら、230℃に予熱したオーブンで20〜30分ほど焼き上げましょう。ちなみに、写真のようにオーブンレンジのターンテーブルなどを使用する場合、加熱途中で肉汁がレンジ内にこぼれる恐れがあるので、無理せず別皿に小分けして焼けるぶんだけ焼いていきましょう。

肉汁全開の豪快すぎるパーティー肉!

番組では生放送54分の間に10品以上もの料理を披露していた平野さん。ドタバタな調理とまさかのレシピの数々が話題を集めていましたが、その中ではわりあいシンプルな作り方で、間違いなく美味しく仕上がるレシピがこの「スペアリブロック」ではないかと。

お味はもう説明不要といいますか、スペアリブとは定番の組み合わせであるオレンジジュース(100%がおすすめ)に漬け込んで、そこにナンプラーのエスニックな風味もがっつりプラス。柔らかく焼き上がったスペアリブをアルミホイルなどで巻いて手掴みで頬張れば、濃厚な旨味と肉汁が口中にジュワッと広がります!

クレソンと七味でさりげなくスパイシーな風味も付き、味わいも食感もとにかく骨太かつ豪快! 定番のローストチキンも美味しいけど、一風変わったレミさん流お肉も添えれば、クリスマスの食卓が更に豪華になること間違いなし。ぜひ試してみてください!