ヘンリー王子(Prince Henry)、メーガン・マークル(Meghan Markle) photo : Getty Images

ヘンリー王子との婚約が発表されたメーガン・マークル。結婚前にある重要な準備をしなくてはいけないことが明らかに。

それは洗礼式。英国王室によると、メーガン・マークルは結婚前にイングランド国教会の洗礼を受け信徒になるという。イングランド国教会の首長であるエリザベス女王も、彼女が洗礼を受けることを認めているそう。

メーガンの宗教については婚約前にも問題になったことが。ロイヤルファミリーはイングランド国教会の信徒であるけれど、メーガンの通っていた高校はカソリック。とはいえカソリックとして育てられたわけではなく、父親は米国聖公会を信仰している。米国聖公会はアメリカがイギリスから独立するまではイングランド国教会の一部だったので問題はないけれど、母親はプロテスタントだそう。

イングランド国教会はプロテスタントに分類されることも多いけれど、典礼的にはカソリックに近い部分も多いのが特徴。つまりカソリックでもプロテスタントでもなく、イングランド国教会の信徒でなくてはロイヤルファミリーにはふさわしくないということ。プリンセスになるために慌てて洗礼を受けるようにも見えてしまうけれど、結婚準備として洗礼を受けるのはメーガンが初めてではないという。キャサリン妃もウィリアム王子と結婚する数週間前に、イングランド国教会の洗礼を受けていることが確認されている。

キャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge) photo : Getty Images

ちなみにそのキャサリン妃もヘンリー王子とメーガンの婚約についてコメントを発表。婚約発表の翌日に出かけた公務で感想を聞かれると「ウィリアムも私も興奮しています。とてもワクワクするようなニュースです。どんなカップルにとっても、幸せな時期だと思います。2人がこの幸せな瞬間を楽しんでくれることを祈っています」とも。

また公務でフィンランドを訪れているウィリアム王子も婚約のニュースに直接コメント。「僕たちもとても興奮し、2人のために喜んでいるよ。このとても胸躍る時期を幸せに過ごすことを祈っている」と真面目に語った後、「個人的には、これで弟が僕の家の冷蔵庫を漁らなくなることを祈っているよ。この数年、弟はずっと僕の食べ物を持っていっていたんだよ!」。

プロポーズの夜にも一緒にローストチキンを作っていたというメーガンとヘンリー王子。メーガンは料理好きなことで有名! きっと新婚生活でもヘンリー王子と2人で料理を楽しむようになるはず。ウィリアム王子の願いが叶う日も近い!

text: Yoko Nagasaka