7割が活用できていない…“マイル”を無駄なく使う方法とは?

飛行機を利用した際に獲得できる“マイル”。20〜40代を対象に行った調査(※)によると、約7割が「有効に活用できていない」という結果が出た。

さらに、使用する上で困ったことを聞くと、「貯めてみたものの活用せず失効してしまった」「使い道にどのようなものがあるのか分からなかった」など、活用方法が分からないまま期限切れを迎えてしまったという人も多いようだ。

(※)調査概要
・調査期間:2017年10月27日〜30日
・調査対象:20〜40代の男女120名
・インターネット調査
・ソーシャルトレンドニュース調べ

少額でも使いやすい!賢いマイルの使い道とは

マイルを貯めている人の中には、「航空券にしか換えられない」と思っている人もいるかもしれない。しかし実は、様々な使い道が用意されている。

例えばANAのマイル「ANAマイレージクラブ」の場合、楽天スーパーポイントをはじめ、楽天EdyやTポイントなど、パートナーの各種ポイントへ、一口当たり1万マイルから交換できる。

とりわけ利用しやすいのが、ANAの公式通販サイト「ANAショッピング A-style」だ。1マイル=1ANAショッピングポイント=1円から使うことができる上に、ショッピングすることでさらにマイルを貯めることが可能。これなら、「航空券と交換できるほど貯められない」という人でも利用しやすい。

ANAのこだわりが随所に詰まった「オリジナル商品」をお得に

「ANAショッピング A-style」には、バイヤーが全国から厳選した逸品やこだわりのオリジナル開発商品などが並ぶ。日用品から食料品、衣類まで幅広いラインナップが魅力だ。その一部を紹介していこう。

【<ANAオリジナル>TUMI for ANA ALPHA2 エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ】
製品のクオリティの高さで世界的なトラベルのライフスタイルブランドとなったTUMIとのコラボライン「TUMI for ANA」。取り外しが可能なPCスリーブやアコーディオン式の書類スペースを内部に装備し、出張からデイリーユースにまで対応。

ANAカラーのブルーがアクセントとなり、IDタグにはANAとTUMIのロゴが刻印されている。こだわり派の男性にもおすすめしたい逸品だ。


【<ANAオリジナル>777-300ER ビジネスクラスシート生地低反発クッション】
実際にANA777-300ER機のビジネスクラス スタッガードシートで採用されていたシート生地を使用した低反発クッション。さりげなくANAの刺繍が施されているのも、ANAファン・航空ファンにとって嬉しいポイントだろう。

【ANAケータリングサービス謹製 おせち三段重(飛行機型箸置き付き)】
ANAの機内食を製造している「(株)ANAケータリングサービス」のおせち料理。特典の箸置きは毎年異なる機種をかたどっていて、今年は「ANA B767型機」がデザインされている。飛行機好きにはたまらないアイテムとして、楽しみにしているファンもいるそうだ。

お歳暮やクリスマスなど、贈り物に選んでも喜ばれそうなものばかり。せっかく貯めたマイルは、「ANAショッピング A-style」で有効活用するのも良いかもしれない。

――ANAショッピング A-style
(ソーシャルトレンドニュース)

[PR企画:全日空商事 × ライブドアニュース]