12日に放送された日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画が話題になっている。

番組では全国のヌルヌルした食材を集め、どれが1番ヌルヌルしているのかを競った。過去に番組内でモズクを発見したことから、北海道の昆布、岩手県の三陸わかめ、群馬県の大和芋、沖縄県のオキナワモズクとアロエベラを一同に集結させると、100mにも及ぶコースに敷き詰め、その上をTOKIO城島茂が滑り、記録を競うという企画が行われた。

摩擦抵抗を減らすため、全身タイツを着用した城島が、廃棄される予定のヌルヌル食材を頭からかぶり、ヘッドスライディングのスタイルでコースを速いスピードで進んで行くという衝撃的な映像が放送された。

この放送に視聴者はTwitterに「こんなバカ企画に真剣に取り組む鉄腕ダッシュ大好きです」「鉄腕ダッシュやばいな、つぼる」「鉄腕ダッシュなにごと?」「鉄腕ダッシュ見たらとてもカオスなことやってて」「ヌルヌル選手権がアホ過ぎて食べてた納豆ひっくり返して笑ってしまった」など様々な反響を呼んでいた。

同番組は以前より度々話題になっており、過去にはTOKIOメンバーがジャニーズアイドルの定番であるバック転を現在もできるのかチャレンジしたことで、「見ててヒヤヒヤしたよ」などネットでコメントが相次いでいた。