提供:リアルライブ

写真拡大

 女優・田畑智子が、1日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。

 2011年に発売されたヘアヌード写真集「月刊 NEO 田畑智子」について触れ、「30歳を機に(形として)残せたらいいなとは思った」と告白した。

 「撮影に入るまでは、脱ぐと思っていなかった」と語った田畑。だが、いざ撮影に突入すると、田畑の心境は変化し、最終的には「自分の体がどう写るのか、見てみたかった」という考えに至ったそうだ。

 撮影中にヌードになることを決断した田畑だが、事務所関係者へは特に相談せず、いわゆる「事後報告」だったという。

 ゲストMC・東野幸治は、「それでこそ女優ですよ」と、田畑の決断力を絶賛。一見穏やかな印象を持つ田畑だが、今回の豪快な「脱ぎっぷり」エピソードにより、新たな一面を見せることに成功した。

 しかし、ネット上には、「見たくない」「誰得ヌード」「この人の裸には興味ない」「需要は少ないと思われます」など、厳しいコメントが多く並んでしまった。

 確かに、女優としては定評がある田畑。だが、やはり「ヌード」となると、多くの者にとっては興味対象外となってしまう模様だ。

 田畑の出演するドラマや映画などを見たい、と思う者は多いだろうが、どうやら田畑の裸を見たい、と願う者は少ないようである。

 ヌード写真というと、一般的には「情欲をそそる」ものとして見られがちだが、撮り方や内容次第では、むしろ「芸術的」なものへと転換する。だが、ネットユーザーの声を見るかぎり、残念ながら田畑の場合、どちらも期待されていないようだ。

 とはいえ、こうした大胆な心持ちや決断力等を有しているからこそ、女優として大成した、とも言えそうである。

 また、田畑といえば、俳優・岡田義徳と交際中であることも有名だ。9月12発売の「週刊FLASH」(光文社)でも、2人の「新宿デート」が報じられており、巷では「結婚秒読みか」と囁かれている。

 「需要がない」と思われがちな田畑のヌード写真集も、恋人である岡田からすれば「宝物」レベルの一冊かもしれない。