オリヴィア・コールマン(Olivia Colman) photo : Getty Images

エリザベス女王を中心に、イギリス王室の人間模様を赤裸々に描いていることで人気のドラマ「ザ・クラウン」。シーズン3からエリザベス女王を演じる女優が決定した。

12月から待望のシーズン2の配信が始まるドラマ「ザ・クラウン」。これまでエリザベス女王を演じていたクレア・フォイがシーズン2で降板することはすでに決定、次の女王役に誰が抜擢されるのか注目を集めていた。

そして先週、ついに次の女王役が明らかに! ドラマ「ブロードチャーチ〜殺意の町〜」などに出演、ケネス・ブラナー監督・主演の『オリエント急行殺人事件』にも出演しているオリヴィア・コールマンが演じることが報じられた。

クレアもオリヴィアの抜擢に太鼓判。新聞「サンデーピープル」に対して「彼女は本当に素晴らしい女優よ。女王役を新たに作り上げ、自分自身のものにしてくれるはず。屋根の上から『彼女は素晴らしいわ』って叫びたい」と興奮気味に語っている。

クレア・フォイ(Claire Foy)、マット・スミス(Matt Smith) photo : Getty Images

ちなみにオリヴィアはシーズン3と4に出演、ざっくり40歳から60歳の女王を演じる予定。オリヴィアも「このドラマに参加できることにとても興奮しているわ。私もこのドラマに夢中なの。クレアは本物の天才よ。彼女の演技の後を継ぐのはとても大変なこと。エピソードを全部見直して、彼女をコピーするつもり」と語っている。

ちなみに女王の夫フィリップ王配を演じているマット・スミスは、シーズン3にも引き続き出演するという。新カップルの2人がどんな演技を披露してくれるのか、さらにシーズン1では幼かったチャールズ皇太子やアン王女を誰が演じるのかも楽しみ。まずはシーズン2の展開に乞うご期待!

text : Yoko Nagasaka