鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。10月27日(金)の生放送では、お笑いコンビ・天津の向清太朗さんが登場しました。アニメや漫画に詳しい芸人として活躍する向さんが“好き”を仕事にするためのヒントを明かしました。

鈴木:向くん、天津で何年経ちましたか?

向:コンビを組んで19年です。

鈴木:相方の木村くんが「エロ詩吟」でブレイクして。途中でコンビのバランスが崩れたと思いますけど。

向:異常な崩れ方しましたね。

鈴木:向くんの本「ただのオタクで売れてない芸人で借金300万円あったボクが、年収800万円になった件について。」って、すごくリアルな……。

向:読まなくてもだいたいの流れは書いてあるタイトルですけど。

鈴木:木村くんが売れたときには一度(収入が)低くなって、好きなアニメの仕事を増やしていく方向に進んでいくんですよね。でもそれって、勇気がいることじゃないですか。芸人以外の仕事を揶揄する人もいるじゃない。

向:正直、その頃はむちゃくちゃ言われていました。『お前そっちに逃げて……もっと芸ごとを真面目にしろ』って怒られていましたね。

鈴木:うん。

向:でも、もうここしかないんじゃないかって。

鈴木:一時期は芸ごと以外で稼ぐことに対して、いろいろと言う人もいました。でも今はそういうのを超えましたよね。

向:そうですね。最近では逆に「いいの見つけたな」とか「俺もアニメ好きだから、そういう仕事ないかな」とか言われたりするんですけど。

鈴木:うんうん。

向:当時「ちゃんとせい!」って怒っていた人が、今は副業をやっていますし。あの人、謝ってくれへんかな、ホンマ。

鈴木:ハハハハ!

向:腹たつな〜(笑)。

鈴木:向くんのように仕事を増やしていくコツってあります?

向:とにかく「好き」って大声で言う。言わないと本当に伝わらないので。だから、とにかく会う人に「アニメ好きです」って。あとは「アニメが好きなんだ」って思われるフックを持つことですかね。例えばアニメ関係のカバンを持ていると「好きなんですか?」って聞かれるじゃないですか。フックをありとあらゆるところに作っていましたね、当時は。

鈴木:「好きなの?」って言われる引っ掛かりを持つ。確かにそうだよね。

向:1個目のターンさえもらえれば、って感じです。

鈴木:でも声を大にすると“イタい”ってことと紙一重じゃない。

向:そうですね。

鈴木:みんな気にするわけですよ。イタいと思われたくない。そこを超えていく気持ちって何ですか?

向:芸人は面白いものを作るのが信条としてあると思います。なので「アニメが好き」プラス「面白くあろう」って。

鈴木:なるほど。どんどん芸人も増えていますけど、後輩に相談されることも多いんじゃないですか?

向:ありますね。例えば「『アメトーーク!』出るためにこんなことやってるんです」とか。でも、そうじゃないというか。本当に好きだから大声で言えるわけで。

鈴木:うん。

向:本当に好きなことだけをやったほうがいいんじゃないかって。そうすると“後でテレビがくっついてくるんじゃない?”ってアドバイスはします。

鈴木:そうだよね。好きじゃないことって無理するよね。

向:すぐバレますし(笑)。「僕もアニメ好きなんですよ!」って言われて具体的に聞いたら「ジブリ」とか……「う、うーん。そういうことじゃねえんだけどな」みたいなことになったり。

鈴木:はいはい(笑)。あと、心ない人に「年収800万円ももらってんのかよ」って言われません? Twitterでからまれたりとか。どうしますか?

向:僕の対処方法としては、悪いですけど「うーん、この人は年収800万円ないのか。勝った!」って自分の中で勝手に対処しています。

鈴木:向くんが出したこの本、どんな人に読んでほしいですか?

向:30代で「何者かになれるのか、なれないのか」「俺はこんなものじゃない。でも、やり方が分からない」ってくすぶっている人に。そういう人たちに読んでもらって人生のヒントにしていただければな、と思います。

11月3日(金)の放送は、文化の日でお休みです。次回は11月10日(金)の放送をお楽しみに!

----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7117

聴取期限 2017年11月4日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------

<番組概要>

番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」

放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30

パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。