中畑清氏

写真拡大

今月13日、巨人は村田修一に戦力外を通告。鹿取義隆GMは「若返りを図るための苦渋の決断」などと説明した。

すると15日、テレビ東京「SPORTSウォッチャー」では、野球解説者・中畑清氏が村田の戦力外通告にコメント。村田の2歳上となるベテラン・阿部慎之助の存在についても言及した。

まずは村田の戦力外について、「高橋由伸監督の気持ちっていうのが表れた戦力外通告じゃないのかな」と切り出した中畑氏。「若手起用ですよ、とにかく。若手にチャンスを与える。それだけだったら選手は育たないという気持ちの強さが出た」として、チームの若返りを目指す球団の決断を評価した。

さらに、「そのために(村田は)1人犠牲になったんだけども、まだまだベテランという存在がチャンスを奪ってる部分が多分にある」と指摘した中畑氏は、「これから先もそういったベテランに対しての対応の仕方っていうのは出てくるかもしれない」とも――。

ここで、又吉直樹から「他のベテランにも当てはまる?」と訊かれると、中畑氏は阿部の名前を挙げ、「阿部慎之助の存在というのが、ボチボチ、コーチ兼任、プレイングコーチという肩書きを持って若手にどんどんチャンスを与えるような、そういう存在になってほしい」と力説。「これは由伸監督と同じ気持ちだな」と締め括った。