ゴール渇望のFW武藤嘉紀「点取りたい」《キリンチャレンジカップ2017》

写真拡大

▽日本代表は7日、10日に日産スタジアムで行われるキリンチャレンジカップ2017のハイチ代表戦に向け、トレーニングを再開した。

▽練習終了後、FW武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対。サバイバルレースを勝ち残るべく、ハイチ戦での得点を渇望した。

◆FW武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)

──改めてニュージーランド戦を振り返って

「昨日も言ったとおり、やっぱり(個人として)得点を取らないといけない。こういうゲームでも結果(を残すこと)は、ワールドカップに向けて非常に大事になる。ハイチ戦でチャンスがあるかわからないけど、そこで点を取りたい」

──左サイドの活用法について

「(香川)真司くんとも話して、右サイドに人が固まり過ぎていた。左サイドに大きなスペースが生まれていたし、相手DFも良くなかった。こっちを使えれていれば、もっとチャンスを増やすことができたのかなと思う」

──そこは次への布石に

「相手にもよるけど、昨日に関しては相手の右サイドバックがカウンター時についてくることができていなかった。ああいう時に、もっとみんなでどっちにスペースがあるって話し合いながらやっていきたい」

──久々の先発を経て、改めて監督の要求を整理できたか

「監督の言う裏へ抜けることだったりでチャンスは作れた。もうちょい長めでギリギリのボールで良いということを(吉田)麻也くんとも話した。次は、そういう話し合いを経て改善できた状態なので、どいうチャンスが来るかわからないけど、出たときは楽しみ」