レディー・ガガ(Lady Gaga) photo : Getty Images

線維筋痛症と闘病中のレディー・ガガ。体調が回復していることを明らかに。

先週、Twitterにファンに向けたメッセージをツイートしたレディー・ガガ。「リトルモンスターのために毎日強くなっているわ。ステージに戻り、ワールドツアーでみんなと一緒に過ごすのが待ちきれない」。激しい痛みに苦しんでいると告白していたけれど、少しずつ回復しているもよう。

また痛みと闘っていても理不尽なことは許さないのがガガ。最近アメリカは大型ハリケーンに続けて襲われ、フロリダやテキサスなどで大きな被害が発生している。トランプ大統領もハリケーンハービーに襲われたテキサスに被害者のお見舞いに出かけていたけれど、ハリケーンマリアの被害を受けたアメリカ自治領プエルトリコに対しては支援どころか市長を批判するという行動に! 首都サンフアンの市長に対して「リーダーとしての能力に欠けている」「地域で努力するべきなのに、何もかも助けてもらおうとしている」とツイートしていた。

これに対して多くのセレブが批判の声を上げているけれど、ガガもその1人。「ドナルド・トランプ大統領がプエルトリコを助けないのは、あなたが大統領に再選されるのに必要な選挙人投票の数のせいだって私にはわかる。フロリダは29票、テキサスは38票、プエルトリコは0だからよ」。大統領がプエルトリコを助けない理由を厳しく指摘!

ハリケーン被害者の支援に100万ドル(約1億円)を寄付することも報じられているガガ。休養中でもチャリティ精神と舌鋒の鋭さは変わらない! 完全復活に期待したい。

text : Yoko Nagasaka