画像は動画のスクリーンショット

写真拡大 (全4枚)

福岡県の博多高等学校の男子生徒が教師に暴行を加える動画が29日、Twitterに投稿された。学校側は取材に対し、この動画が同校で撮影されたものと認め、現在は「事実を確認中」だとした。

問題の動画は、授業中の教室で撮影されたもの。黒板の前に立つ大柄の男子生徒は、背を向けている男性教師に対し、3回蹴りを入れる。無抵抗の教師は体を仰け反らせながら耐えるものの、ついには態勢を崩して前方に吹き飛んでしまう。この後、さらに男子生徒は拳で教師の背中を殴ったり、胸ぐらを掴むなどしている。教室には、「早よしろ」というような煽りや笑い声が響いており、他の生徒が暴行を止める様子はなかった。

博多高校はBIGLOBEニュースの取材に対し、この動画が同校で起こったものだと認め、現在は関係者に事実を確認しているという。元の投稿は削除されているが、コピーされた動画は現在もネットで拡散。批判が殺到している。

「無抵抗のやつ蹴っ飛ばして 無抵抗な相手を雑魚呼ばわりか」「クズすぎて朝からびっくり」「蹴ってるやつも悪いけど、止めもしないでカメラ回したり笑ったりしてる周りの奴らも同罪」「教師だって手を挙げたいだろうに」「生徒を叱ることすら難しい先生が気の毒」「先生が生徒を殴ったら体罰で問題になるのに生徒が先生を殴っても何も無いのはおかしい」