メラニア・トランプ(Melania Trump)、ヘンリー王子(Prince Henry) photo : Getty Images

トロントで開催中の国際スポーツイベント、インビクタス・ゲームでアメリカのメラニア・トランプ大統領夫人と対面したイギリスのヘンリー王子。不思議なジェスチャーに注目が集まっている。

9月23日(土)に行われたインビクタス・ゲームの開会式に先立ち、ヘンリー王子とメラニア・トランプ大統領夫人が対面。並んで写真を撮影したけれど、このときヘンリー王子が右手を面白い感じにジャケットで隠していることが話題に! 親指、中指と薬指をジャケットの内側に隠し、残る2本の指を外に出している。

この不思議なジェスチャーを見た一部のマスコミから、なぜか「これは悪魔のサインだ!」という声が。「ヘンリー王子は悪魔だ」「悪魔や邪悪な魂に取り囲まれているときにするジェスチャーだ」という意見まで浮上……。

この王子の仕草をボディランゲージの専門家パティ・ウッドが分析、ニュースサイト「ハフィントンポスト」にコメントしている。「これは悪魔のツノと呼ばれるジェスチャーです。マスコミの言っていることは間違いです」。やっぱり! でも、悪魔説は非科学的と言ってくれるのかと思いきや「これは王子が悪魔ということではありません。王子は邪悪な魂があると警告しているのです。悪魔や闇、病から身を守る仕草です」。……つまり魔除けのジェスチャーということ。

メラニア・トランプ(Melania Trump)、ヘンリー王子(Prince Henry) photo : Getty Images

あまりにもトンデモ分析なので、セカンドオピニオンもご紹介。もう1人の専門家ジョー・ナヴァロ曰く「カメラマンが写真を撮るのに手間取りすぎたからでは? だから王子はまだ写真を撮られないと思ってジャケットのボタンをはずそうとしたのではないでしょうか」。

この意見の方が明らかに適切! とはいえナヴァロは「いつもは笑顔のヘンリー王子が口を真一文字に結んでいる。これは緊張している証拠」とも。確かに開会式の写真を見ても、メラニア夫人と一緒のヘンリー王子は心なしか憂い顔。この謎のジェスチャーが一体何を意味しているのか……ヘンリー王子に確認してほしい! そのときは是非、メラニア夫人に会った感想も教えてほしい!

text : Yoko Nagasaka