Xbox One Xは日本でも11月7日発売。限定版Scorpioエディションも同額4万9980円
マイクロソフトが「史上最高性能ゲーム機」こと Xbox One X の国内販売を発表しました。発売日は世界と同じ11月7日、価格は税別4万9980円。

発売記念の初回限定版、Xbox One X Project Scorpio エディションも他国と同じく、同日に同価格で販売します。



Xbox One Xは2013年発売の 無印Xbox One と上位互換を維持しつつ、グラフィック処理性能やメモリ量・転送帯域などを大幅に強化した上位モデル。

同じフォーマットのゲームがすべて動き、ものによっては4Kなど強化された内容になる点では、プレイステーション4に対するプレイステーション4 Pro に似た立ち位置です。

PS4 Pro が無印PS4比で意外なほど保守的な強化に留めつつ、ハードとソフトの巧妙な合わせ技でこれまた意外にも高度な4Kグラフィックを実現したのに対して、Xbox One X は逆ギレ気味の大幅パワーアップを果たしています。

指標のひとつとなるGPUの浮動小数点演算性能 TFLOPS だけでいえば、Xbox One X は無印Xbox One の約4倍、PS4の約3倍、PS4 Pro 比でも約1.5倍弱にあたる6TFLOPS。

このほか、無印の弱点だった遅いメモリ(ちょっぴりだけ超高速メモリ)が、高速なGDDR5メモリに置き換えられ326GB/秒の高速になったり、8GB RAMが12GBに増量など、総合的に強化したことが特徴です。

本体性能を史上最強にしても、それですでに大差のついたプラットフォームの劣勢が覆るか、といえば微妙なところですが、少なくともXbox One X ならば同じゲームがコンソールではもっとも美しく滑らかに動くこと、ゲーミングPCと比較して異様に高いコストパフォーマンスを実現できたことは確かです。

マイクロソフトでは安価で軽量な Xbox One S と、高性能な Xbox One X を併売する方針。Xbox One X を標準に置き換えるのではなく象徴的なフラッグシップとして、ファンのつなぎとめとプラットフォーム全体の活性化を計る狙いと見られています。

(Xbox One Sや無印とは互換性のない、Xbox One X専用ソフトもいずれは登場するはずですが、そちらは Mixed Reality / VR 関連含め、また別のマイクロソフト全社的な戦略に基づく将来的な動きです)

速報:『Xbox One X』は11月発売、499ドル。開発名 Scorpio こと『史上最強ゲーム機』

無印の Xbox One は海外で2013年末に発売されたのち、日本上陸は翌年秋まで待たねばなりませんでしたが、Xbox One X では驚いたことに国内でも世界の「一等国」と同じ発売日になりました。

(無印のときは、日本は市場として規模が小さく優先順位が低いティア2、二の次市場でした。)



国内でも用意されることが判明したProject Scorpio エディションは、開発コードネームを冠したファン感謝の初回限定版。通常版の Xbox One X と比較として、

・本体とコントローラに Project Scorpio のロゴ
・本体の外装が独自のドットパターン
・限定の縦置きスタンド付属
・外箱も限定デザイン

といった差があります。ストレージ容量は1TBで通常版と同じ。

Xbox One X初回限定版が歴代最速で予約完売。台数は秘密

Xbox One X 自体が 無印やS と較べて高価でニッチ向けのフラッグシップであることは上に述べたとおりですが、この夏に先行して予約受付を開始していた海外では、マイクロソフトにとっても想定外なことに史上最速で完売。

通常版に切り替えた予約受付が再開するまで、年末の目玉商品ににもかかわらず一か月近く予約ができないという異常事態が発生していました。国内では世界と同じ日に遊べるだけでなく、すでに海外では売り切れた初回版も販売する明るいニュースです。

Xbox One X初回限定版が歴代最速で予約完売。台数は秘密

【ギャラリー】Xbox One X 製品写真 (9枚)