インスタ映え確実!!フォトジェニックなお皿の正体は・・・?!

写真拡大

CCHAN Lifestyle

せっかくの美味しいスイーツは、器もこだわりたいですよね!
シュガーボールを使えばいつものお菓子ももっと美味しく思えちゃうかも?!
自分へのご褒美に作ってもよし、パーティでお友達をびっくりさせてもよし、シュガーボールで素敵なティータイムを過ごしちゃいましょう☆

作業時間:約50分
材料費:約650円

【用意するもの】
・砂糖  
・水
・水飴
・食用色素 赤 オレンジ
・風船
・風船を支えられる小鉢やカップ
・皿
・水風船のポンプ
・はさみ
・お好みのアイスクリーム、フルーツやチョコレートソース など

【作り方】
砂糖と水と水飴を作りたいボールの大きさに合わせて3:1:1の割合で用意する。
鍋に砂糖と水を入れて温め、砂糖を溶かす。
砂糖が溶けたら水飴を加え、ぶくぶくと泡が出るまで煮詰める。食用色素を入れて混ぜ、焦げる前に火から下ろす。
水風船のポンプを使って風船に水(分量外)を入れて膨らませ、くちをしっかりとむすぶ。飴を流しかけた時に危険なので、風船内には空気を含ませずにしっかりと水で満たす。
お皿の上に小鉢を置き、風船のくちを下にしてセットする。
風船の上に飴を流しかけて固まるまで放置する。
風船のくち付近を切って中の水をだし、飴から風船を外す。
倒れないように小鉢の上にシュガーボールをセットし、中にアイスクリームやフルーツを入れて完成!!

好みによって色の濃淡を変えたりしても面白いですよね!!
飴の流れ方はコントロールできないので、一期一会のアートにもなりそうです♪
みなさん素敵なシュガーボールを作ってみてください☆