野菜を全く食べないと髪はどうなるの?

写真拡大

髪を美しく保つためには、食事内容も重要になります。
そのため、野菜を沢山摂取する必要があります。

野菜を食べなくなると髪にはどのような悪影響があるのでしょうか。

野菜に含まれる栄養と美髪効果

野菜に含まれている栄養素は、ビタミンやミネラルといった栄養素です。
これらの栄養素には、タンパク質や糖質、脂質のように直接エネルギーや身体作りの材料になる効果はありません。

しかし、体調を整える効果や身体作りをサポートする効果があるため、健康に生活するために、欠かせない栄養素となっています。

ビタミンやミネラルの効果は美髪にも大きく効果を発揮します。
特に「ビタミンE」「ビタミンC」「亜鉛」といった栄養素は、美髪効果が高い栄養素になっています。

「ビタミンE」

血行促進効果が期待できるため、髪への栄養補給を潤滑に行えるようにします。
また老化予防効果も期待できるので、白髪や抜け毛の予防にも効果的です。

「ビタミンC」

コラーゲンの生成をサポートし頭皮や毛根を丈夫にします。
また免疫力の向上にも効果が期待できるため、頭皮の湿疹の予防にも効果が期待できます。

「亜鉛」

髪の主成分であるアミノ酸の合成をサポートします。そのため抜け毛を防ぐ効果や発毛を促進する効果が期待できるので、育毛に重要な栄養素となっています。

野菜不足がもたらす髪への悪影響

野菜の摂取量が足りないと、美髪のために重要な栄養素が不足することになります。
ビタミンやミネラルといった栄養素は、肉や穀物のみで十分に摂取することが難しいからです。

また、野菜が少なく肉や穀物を中心とした食事では、脂質や糖質の過剰摂取やカロリー過多になりやすいです。
これらは頭皮からの皮脂の過剰分泌の原因になるため、頭皮の環境を悪化させてしまいます。

美髪におすすめの野菜

美髪を目指す際には、野菜の中でも特に緑黄色野菜を中心に摂取することがおススメになります。
なぜなら緑黄色野菜には、豊富なビタミンが含まれているからです。
美髪効果の高い緑黄色野菜にはブロッコリー、ほうれん草、にんじん、アスパラガスなどがあります。

また、ビタミンEと亜鉛が豊富に含まれているナッツ類も美髪効果が高く、野菜不足によって不足しやすい栄養素を補えるのであわせて摂取すると良いですよ。