沖縄県宮古島市の伊良部大橋(画像は沖縄県の公式ホームページより)

写真拡大

沖縄で、橋の上でプロポーズに成功した男性が、直後に海へ転落し死亡した、というニュースが流れた。男性は酒を飲んだ後で、ふざけて橋の欄干を乗り越え、足を滑らせたという。

このニュースが報じられると、ツイッターなどには「切なすぎる」「残された女性が可哀想」といった反応が相次いで寄せられた。特異なシチュエーションが注目を集めたのか、テレビ局サイトのアクセスランキングでも、一時1位になっていた。

「ふざけて橋の欄干を乗り越え、足を滑らせた」と報道

舞台は、沖縄県宮古島市の伊良部大橋。観光スポットとしても人気の場所として知られる。発生は2017年9月4日の未明だ。日本テレビは4日15時過ぎ(ネット版)、市内の32歳の介護士男性が橋の中央付近から約30メートル下の海に転落し、その後、死亡が確認されたと伝えた。橋まで車で移動し、同僚女性にプロポーズをして承諾の返事をもらった後、ふざけて橋の欄干を乗り越え、足を滑らせた事や、酒を飲んだ後だった事も報じた。

また、17時前にはテレビ朝日(ネット版)も、この事故のニュースを流した。プロポーズをして承諾の返事をもらった直後に転落し死亡したと報じた。飲酒については触れていない。

この両ニュースは18時30分頃、両局のそれぞれのサイトのアクセスランキングで共に1位になっていた。

同日午前の段階で、琉球新報(ネット版)もこの死亡事故を報じているが、この記事ではプロポーズには触れていなかった。

日テレやテレ朝のニュースが流れると、ツイッターには、多くの反応が寄せられた。

「かわいそ過ぎてなんにも言えない」
「悲惨すぎる」
「なんなんだ。このやるせない気持ち」
「切なすぎる」

などと、プロポーズ成功直後の不幸に「切なさ」を感じている人が多いようだ。

「天国から地獄とはこのことか」

プロポーズを受けて承諾した女性を心配する声も相次ぎ、

「うわぁ...彼女辛すぎる」
「彼女可哀想」
「相手の女性大丈夫かよ」

などの「つぶやき」が寄せられている。中には、

「天国から地獄とはこのことか」
「幸せの絶頂で死ねたと思えば、まぁ...」
「不謹慎やけど声出して笑ってもた...」

といった反応も出ている。男性に対して、軽率な行為だったと厳しく指摘する人もいた。

報道の情報が断片的なこともあってか、男性が酒を飲んでいたという情報と、車で橋まで移動しているという情報を組み合わせ、飲酒運転だったのでは、との指摘も一部で出ているが、TBS系ニュース番組「Nスタ」(18時すぎに報道)によると、車を運転していたのは女性だとしている。