だが今日じゃない『バトルシップ』は9月放送!
 - Universal Studios / Photofest / ゲッティ イメージズ

写真拡大

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(毎週金曜・21時〜)で6月に放送予定だったものの、諸事情から延期になっていた映画『バトルシップ』が9月8日に放送されることが同番組の公式Twitterで発表された。

 『バトルシップ』はハワイでの軍事演習中に謎のエイリアンの襲撃に遭遇したアメリカ海軍や日本の自衛艦が、協力して地球存亡の危機に立ち向かう2012年公開のSFアクション。テイラー・キッチュ、リーアム・ニーソン、リアーナのほか、日本から浅野忠信が出演した。

 本国では興行的にも批評的にも惨敗したが、日本では熱烈なファンを生み出し、以前の地上波放送では関連ワードがTwitterのトレンドに入るほどの人気に。それだけに6月の放送を楽しみする声も多かったが、放送直前の6月17日にアメリカ海軍のイージス駆逐艦フィッツジェラルドとコンテナ船の衝突事故が起きたこともあり、「時期としてふさわしくない」との判断から放送が延期になっていた。

 今回の朗報にTwitterユーザーからは「ありがとう」の声が殺到。「だが今日じゃない」「チキンブリトー用意して待ってます!」など本作の関連ワードにかけたつぶやきなど、喜びの声が相次いでいる。

 また同番組では本日18日に細田守監督の代表作『サマーウォーズ』(2009)を放送する。(編集部・入倉功一)