スーパーなどで一度手に取った商品の購入を取りやめることはよくありますが、その商品を戻す際のマナーについてネットで指摘が相次いでいます。

キッカケとなったのは、『Twitter』ユーザー@beluzelさんのツイート。スーパーや量販店で一度手に取った商品を戻す際は、元々あった場所に戻さないと破棄になることもある、といった内容をツイートし、2万5000以上のRTと1万2000以上の「いいね」を集めています。

こんな風にやっぱいらんと思った商品をよその棚に軽い気持ちで捨てる者が時々おるが、これ店によっては不審物として廃棄なので万引きしとるのと大差ないことを肝に銘じよ

このツイートに対しては、「ほんとに破棄になっちゃうからやめてほしい」「自己中心的すぎる!」「冷凍食品はこれされると一発でダメになっちゃう」など、マナーに欠ける人を迷惑に思う意見が多数寄せられています。

また「こういう商品を見かけても、棚に戻さずに店員に一言いってほしい」という意見も。温度で状態が変化してしまう商品もあるので、見かけたら自分で戻さずに店員に一言知らせてあげるのがベターなようです。

※画像提供:@beluzelさん

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』