画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●プレイしている人の割合

リリースから1年と少し経ったポケモンGO。伝説のポケモンやレイドバトルなどの新要素が加わったことで人気が再燃しているという噂ですが、実際のところはどうなのでしょうか。そこで、マイナビニュースがポケモンGOに関するアンケート調査を実施したとのこと。果たしてどんなデータが集まったのか、担当編集の藤谷さんが結果を知らせに来てくれました。

藤谷: 岡安さん、マイナビニュースの人気企画、「アンケート調査」って知っていますか?

岡安: いや、知らないですが。

藤谷: ええっ! 誰も彼もが答えたくてしょうがないという、マイナビニュースのアンケートですよ(※)。知らないなんて、岡安さんってインターネット使ったことあるんですか?(※)

※個人の見解です

岡安: なんだその質問は。そういう意味のわからないことを訊いてまわっているんですか?

藤谷: 違いますよ。最近注目されていることや流行っていることについての意識調査みたいなものです。マイナビニュース会員の皆様にアンケートをとって、噂通りなのか、「噂ほどではないわ」って感じなのかを調べるんですよ。

岡安: なんでガイア口調なのかがよくわからないですが、そういうものがあるんですね。

藤谷: そうです。で、今回はなんと、ポケモンGOについて訊いちゃったんです (てへぺろ)。

岡安: てへぺろの使い方間違っていると思いますけど。とりあえず、結果を見せてください。

ポケモンGO、知ってる?

藤谷: 最初の質問は「ポケモンGOを知っているか」です。

はい: 95.6%

いいえ: 4.4%

岡安: さすがに多くの人が「はい」と回答していますね。良い意味でも悪い意味でも世間を騒がせているので、認知度100%もあり得るかなと思いましたけど、やはり世の中いろんな人がいますね。

藤谷: 逃亡中の人とか、スマホのゲームどころではないですからね。

岡安: 逃亡中の人って、スマホのゲームはできないけどインターネットのアンケートには答えられるんだ。

ポケモンGO、プレイしてる?

はい: 17.7%

いいえ: 63.2%

プレイしていたがやめた: 19.1%

藤谷: プレイしている人の割合ですが、これは意外と小さかったです。「はい (今もプレイしている)」と「プレイしていたがやめた」とを合わせても、半数を超えていないんですね。もっとやっている人が多いイメージだったんですけど。

岡安: そうですね。ポケモンGOを今も続けているのは中高年の人が多いという印象があるので、その層が答えていなかったのかもしれません。

ポケモンGOをやめた理由は?

ポケモンGOをプレイしない理由は?

藤谷: ポケモンGOをプレイしない理由も訊きました。

スマートフォンを持っていないから: 18.7%

ポケモンに興味がないから: 35.2%

スマホゲームに興味がないから: 28.6%

バッテリーの消費が気になるから: 5.5%

データ通信量が気になるから: 6.3%

その他(自由回答): 5.8%

岡安: スマホを持っていない人も結構いるんですね。

藤谷: スマホを持っていないなんて、ポケモンGOもプレイできないってことじゃないですか!

岡安: もともとそういう質問だったと思うんですけどね。当たり前のことをそこまで大げさに言うなんて、なかなかできないことだと思いますよ。

藤谷: それほどでも (てへぺろ)。

岡安: 今回は使い方合っていたかな? 他の回答ですが、「ポケモンに興味がないから」というのはこれ以上ない真っ当な意見ですね。あと、「バッテリーの消費が気になるから」っていうのは共感できます。私も常にモバイルバッテリーを持ち歩いてますから。ただ、データ通信量に関しては結構少ないはずなので、どこかで間違った情報を得てしまったのかもしれません。おそらく、たくさんプレイしても1カ月で100MBくらいなので、気にするほどではないと思います。高画質な動画を見れば5分くらいで消費される量ですから。

藤谷: なるほど。そう言われてみると、大したことないようにも感じます。やめた理由を自由記述でも回答してもらったんですが、中には「危険だから」というものがありました。

岡安: 遊び方を間違えると危険と言えなくもないですが、マナーを守ってプレイしていれば大丈夫ですよ。

藤谷: 「時間がない」って意見もありますね。でも、時間は作るものですから!

岡安: 名言っぽく言われてもぜんぜん響かないですけどね。

ポケモンGOをやめたのはいつ?

藤谷: 次はポケモンGOをやめるまでの期間です。

始めてから1カ月以内で: 49.2%

始めてから1カ月〜3カ月で: 31.1%

始めてから4カ月〜6カ月で: 10.9%

始めてから半年以上たって: 8.7%

岡安: 「始めてから1カ月以内で」というのは、多くのスマホゲームに見られる傾向なので、まあ普通かなって感じですね。体感ですが、他のスマホゲームよりも、プレイヤーの離脱率は少ないかもしれません。

ポケモンGOをやめた理由は?

藤谷: 「やめた理由」も回答してもらったので、これも合わせて見ると良いかもしれませんよ。

飽きたから: 41.0%

難しかったから: 1.6%

少しプレイして満足したから: 17.5%

レベルが上がりにくくなったから: 4.4%

他のゲームに移行したから: 6.0%

バッテリーの消費が気になったから: 14.8%

データ通信量が気になったから: 8.7%

その他(自由回答): 6.0%

岡安: 「飽きたから」というのも、まあよくある意見ですね。ここでもバッテリーの消費を気にされている人がいるようです。やはりポケモンGOのウィークポイントはバッテリー消費でしょうか。今回の回答者は、始めてから半年以内でやめた人が半数を超えていたので、このような結果になったのかもしれません。

藤谷: と言うと?

岡安: 最近はポケモンGOにいろいろな機能が増え、メモリの消費量が多くなっているので、「フリーズしやすくなった」「アプリが落ちてしまう」といった意見が増えているんです。このアンケートにそういった声が届いていないのは、機能が充実する前にやめた人の回答が多いからだと思います。

藤谷: たしかにそうですね。私もプレイしているとすぐにスマホが熱くなりますし、アプリの調子も悪くなるんですよ。このままの状態が続いたら、やめたくなる人がいても仕方ないかな、なんて思ったりします。早いとこ改善してほしいですね。ナイアンティック、あなたならできるわ。

岡安: ナイアンティックの須賀さん(※2)あたりが、これを読んでいたら「おだてないでください」なんて言っているかもしれませんね。まあ、なんにせよ有意義な結果が出たんじゃないでしょうか。

※2 ナイアンティック アジア統括マーケティングマネージャー 須賀健人氏のこと

藤谷: 最近、レイドバトルの導入や伝説のポケモンの登場により、一旦やめていた人の復帰も見られるようになりました。もう少し経ってからアンケートを取り直したら、また別の結果が出るかもしれません。今後も注目ですね。

調査時期: 2017年7月25日・26日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男女1,001名

調査方法: インターネットログイン式アンケート