ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)、トム・ホランド(Tom Holland) photo : Getty Images

ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」で熱狂的なファンを獲得したベネディクト・カンバーバッチ。なんとある若手俳優を追っかけだと勘違いしたことがあることを明らかに!

その若手俳優とは『スパイダーマン:ホームカミング』で主役に抜擢されたトム・ホランド。この事件が起きた時点では、トムとベネディクト・カンバーバッチに共演経験はなし。とはいえトムはスパイダーマン、カンバーバッチはドクター・ストレンジとしてマーベルのヒーロー映画に出演、顔は知っている仲。ちなみに来年公開される『Avengers: Infinity War(原題)』で共演を果たしている。それなのにベネディクト・カンバーバッチはトムを無視してしまったことを告白。雑誌『ピープル』のインタビューで「ドラマ『シャーロック』をある橋で撮影していた。走るシーンだったんだが『ベネディクト! ベネディクト!』って声をかける男性がいた」。

「僕は『ああ、ファンか。このまま歩き続けよう』と思った」とそのまま男性を無視して歩き続けたというカンバーバッチ。すると「男性が『ベネディクト、トムだよ!』って言ってきた。『トム?』って感じで見たら彼だったんだ。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のプレミアからウーバーで帰ってきたところだったんだ」。

先週末ディズニーのイベント「D23」に出席した2人。真ん中は『スター・ウォーズ』に出演しているジョン・ボイエガ。ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)、ジョン・ボイエガ(John Boyega)、トム・ホランド(Tom Holland) photo : Getty Images

ちなみに過去にはファンが自分を見ようと待っていることについて「今の仕事を可能にしてくれた人たちに対面したいと思う。ファンと彼らの熱意と献身的な愛情のおかげだからだ。圧倒されるし謙虚な気持ちになるよ」と語っていたカンバーバッチ。でも実際に声をかけられると無視しちゃうこともあるみたい……。それを自分から言っちゃうところがまた、ファン心をくすぐるのかも。

text : Yoko Nagasaka