家族みんなの大好物、お好み焼き!

わが家でもたびたび食卓に登場しますが、近頃ハマっているちょっぴり変わり種レシピがこちら。

山芋の変わりに、つなぎに豆腐を使います。山芋のような粘り気がないぶん、さっぱりと口当たりが軽いので、特に夏場にはぴったり。

ふんわりとした食感がクセになり、いつもより一枚余分に食べてしまいます。

かつお節や青のりなどのトッピングは、普段どおりお好みで。山芋アレルギーのある友人に教えたら、とても喜んでいました。

騙されたと思って、ぜひ一度お試しを!

豆腐入りお好み焼き

調理時間 20分 1人分 530Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川綾



<材料(2人分)>
<生地>
 小麦粉 1カップ
豆腐 140g
 卵 1個
 だし汁(※) 50〜80ml
 ネギ(刻み) 大さじ2
 紅ショウガ 小さじ2
キャベツ 150g
豚バラ肉 4枚
サラダ油 適量
お好み焼きソース 適量
かつお節 適量
青のり 適量
マヨネーズ 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html



<作り方>
1、ボウルに<生地>の材料をすべて入れて混ぜる。さらにせん切りしたキャベツを加えて混ぜる。

2、フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚バラ肉を2枚並べ、(1)の半量をのせる。

3、焼き色がつけばひっくり返して、裏面に焼き色がつくまで焼く。同様にもう1枚焼く。

4、器に(3)を盛り、お好み焼きソース、かつお節、青のり、マヨネーズをかける。

豆腐は水きりをせずにそのまま入れてOKです!

(フジノアサコ)