IBS、パーソナライズド動画「personalize me」を活用した新卒採用向け動画サービスの提供を開始

写真拡大 (全2枚)

昨今の売り手市場による採用難の煽りを受け、多くの企業で新卒採用における学生の確保が困難な状況となっています。そのため多くの企業では、学生と直接コミュニケーションを取る機会や、メールでのコミュニケーションなど、アプローチの機会を増やし、企業への興味関心を引き立て、入社への意向を上げるための活動を行っています。しかし、採用業務は広範囲のため、限られたリソースの中で業務工数の更なる増加につながっています。

そこで株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)では、オリジナルメッセージや画像、動画、BGMなど、お客様一人ひとりに合わせたOne to Oneのマーケティングが可能となる、パーソナライズド動画生成・配信ツール「personalize me」を活用した新卒向け動画サービスの提供を開始。本サービスでは、学生一人ひとりに合わせた動画を生成・配信することで特別感を与え、また他社との差別化を図ることで、企業への入社意向の向上につなげることが可能になります。

特徴

1. 新卒採用のフェーズに合わせたテンプレートを用意

新卒採用向けに、フェーズ(エントリー後の会社説明会への参加案内、各選考合格者への次選考の案内、最終選考後の内定案内)ごとに3種類のテンプレートを用意。それぞれのテンプレートは、学生の意向が上がるコンテンツをデフォルトで含んだ構成となっています。このコンテンツはカスタマイズも可能なため、選考フローが異なる企業や挿入したいコンテンツが異なる場合には、「personalize me」上で簡単に変更することが可能です。

▽ テンプレートの種類とテンプレートに含まれるコンテンツのサンプル

2. 簡単な操作で企業に合った動画にカスタマイズ

動画テンプレートは企業の担当者自身で簡単に、時間をかけずに編集が可能。管理画面で画像、動画、テキスト、BGMの変更はもちろんのこと、動画の順序など構成まで自由にカスタマイズできます。これまで採用担当者が学生の意向度を上げるために行ってきたコミュニケーションの工数は、「新卒採用向けpersonalize meの動画サービス」による動画配信によって軽減が期待できます。