Xperia XZ / XZsのオススメケース4選、あなたの好みはどれ?

Xperiaは(iPhoneに比べて)ケースが少ない... そんなイメージをお持ちの読者もいるのではないでしょうか。

Xperiaにはケースがない」とは言わせないーーXperia公認ケースが1500以上揃うWEBストアがオープン

こちらの記事でもご紹介したように、Xperiaにも魅力的なケースが揃っています。ソニーモバイル公認ケースだけを集めたウェブストアもオープンし、選びやすくもなりました。しかし、選択肢が多すぎても、どれを選べばいいか苦労しますよね。本記事では、Xperia XZ、そしてXperia XZsで使える魅力的なケース4つを紹介します。

GRAMAS Full Leather Case for Xperia XZ(Z5) with Keyring

こちらはGRAMASの手帳型ケースです。表地裏地すべてに本牛革を使用しています。カラーは「Navy」「Tan」「Black」の3色。今回ご紹介するのは、春にぴったりなTanカラーです。Xperia XZ用ですが、筐体デザインが共通のXperia XZsでも問題なく装着できました。





いざ手に持ってみると、牛革特有の柔らかいながらもタイトな手触りで、高級感があります。

低価格帯の手帳型ケースでありがちなのが、画面を覆うフリップの横ずれ。手に持っていて、フリップ部分がグニャリとずれると、気持ち悪く感じますよね。本ケースでは、強いマグネットによりフリップ部分をかっちりと固定されます。意図的に力を加えない限り横にずれることもなく「しっかりした手帳型ケース」感が強く出ています。




手帳型ケースなのでカード類も収納可能。クレジットカードを収納しておけば、買い物にも便利です。NFCにも対応するため、交通系ICを入れていれば駅の改札もサッと通過できます。シンプルで高級感があり、使い勝手もいい手帳型ケースが欲しい方におすすめです。

Leather Case RISKIO for Xperia XZ

こちらは1枚革を使ったXperia XZ用ケースです。北米産大型牛の原革を使用しているとのこと。かなり特徴的な見た目ですね。


表面は「革そのもの」という手触り。また、高級感のあるツヤが印象的です。


かなりワイルドな見た目ですが、カメラの穴や端子の穴もしっかり空いています。もちろんケースに付けたまま写真を撮影することも可能です。


背面にはリング付き。指にひっかければ、スマートフォンを落とす可能性はぐっと減りますね

このように、見た目は荒削りでワイルドですが、実用性も兼ね備えているのがポイント。周りに差を付けられること間違いなしです。ちなみにこちらもXperia XZ用ですが、Xperia XZsでも装着できました。

トリニティ Water-resistant Flip Note Case for Xperia XZ

こちらはトリニティの手帳型ケースです。このケースの特徴は、耐水性能を備える点です。



そう、お風呂でも使えます。ケースを取り外すのが面倒で、Xperiaのせっかくの防水性能を活かせていないという読者もいるはず。このケースは装着したままお風呂に入れます。手帳型なので、カード類を収納することも可能です。Xperia XZ用ですが、Xperia XZsでも装着できました。

トリニティ [NUNO] Back Case for Xperia XZ

こちらはトリニティのケースです。素材はプラスチックの合成繊維ですが、生地のような折り込み加工が施されており、高級感があります。







側面には穴が空いており、ストラップを装着できます。

薄く軽く、ケースを付けているとは感じさせない持ち心地が魅力。手触りのいいケースをお求めの方におすすめです。Xperia XZ用とありますが、Xperia XZsでも装着できました。