とんでもない試合展開となったクラシコ

写真拡大

リーガ・エスパニョーラ第33節、レアル・マドリードFCバルセロナクラシコが23日20:45(日本時間24日3:45)にキックオフを迎えた。今季2回目の対戦となる。
試合はマドリーが先制するも、バルサが歴史的な逆転劇を見せ、3-2でバルサが勝利した。勝ち点3を得たバルサは得失点差から首位に浮上した。これまで幾度も繰り広げられてきたクラシコの中でも、稀に見る名勝負となった。

これまでの両チームの通算戦績はバルサから91勝93敗49引き分け。12月4日にバルサのホームで行われた今季初のクラシコは、バルサが終盤まで1-0で勝っていたものの、ラモスのアディショナルタイムのゴールで1-1の引き分けで終わっている。

バルサはリーガ得点ランキング1位のレオ・メッシ(29ゴール)と2位のルイス・スアレス(24ゴール)を前線に揃える世界最強のトリデンテを持つ。マドリーはチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグでハットトリックを決めたクリスティアーノ・ロナウドが絶好調の状態で、バルサに立ちはだかる。

ネイマールは出場停止処分を受けているため、この試合は欠場となっている。

試合開始、ファーストシュートはマドリーに訪れた。
前半4分にイニエスタが前線までボールを持っていくも奪われカウンターに、最後クリスティアーノ・ロナウドがミドルレンジからシュート、GKのテア・シュテーゲンがキャッチした。

序盤はマドリーにボールを支配されたバルサだが、前半10分を越えたところで徐々に支配率を盛り返すが先制点はマドリーに生まれる。
セットプレーからラモスがファーサイドからシュート、ポストに当たったボールをカゼミーロが押し込んだ。(1-0)
だがこのゴールの前のラモスのシュートはオフサイドラインを越えているように見え、疑惑のゴールとなった。

ベルナベウの空気に飲みこまれそうな雰囲気の中でメッシが違いを生む。
ラキティッチのパスをペナルティーエリア近くで受けたメッシはドリブルで持ち込み、カルバハルを抜くと落ち着いてゴール左に流し込んだ。(1-1)
アディショナルタイムにもバルサは、セットプレーからメッシがファーサイドでフリーでボレーシュートするも外してしまう。
前半はこのセットプレーで終了。1-1でハーフタイムに入った。

後半に入っても立ち上がりはマドリーが優位に立つ。
トニ・クロースがミドルシュートを放ちゴール右を狙うがシュテーゲンが見事なパンチングでピンチを防ぐ。
さらに5分後、マルセロのクロスにベンゼマがゴール至近距離からヘディングでゴールを狙うが、またもシュテーゲンが足で止めるスーパーセーブを見せ、マドリーの決定機を防いだ。
このセーブの1分後にバルサに決定機が生まれる。アルバからラキティッチにボールが渡ると、ラキティッチがこれをスルー、ペナルティエリア内でアルカセルがフリーで受け、GKとの一対一で放ったシュートはナバスの好セーブに阻まれ追加点ならず。

一方、マドリーにも決定機が生まれるが痛恨のミスを犯す。
アセンシオがカウンターでペナルティエリアまで一気にボールを持ち込みシュートを狙えたがCR7にパス、しかしCR7がゴール至近距離でまさかのボールをふかしてしまい枠の外に逸れていった。

お互い決定機を決めきれないなか、ラキティッチがバルサが喉から手がでるほど欲しかった追加点を決める。
ペナルティーエリア付近右でパスを受けたラキティッチは右足でシュートフェイントをかけると、左足一閃。ボールはゴール右に突き刺さりバルサが逆転する。(1-2)

攻め続けるバルサはメッシがドリブル突破を試みようとした時、ラモスが足裏を見せる危険なスライディング。この行為で一発レッドカードで退場となった。また、退場する際に挑発的なジェスチャーをしており、追加で処分が下されるだろう。

1人少なくなったマドリーを相手にバルサは断然有利となるが後半に途中交代で入ったハメス・ロドリゲスがチームを救うゴールを決めてみせた。
87分、左サイド深いところでボールを持ったマルセロがニアサイドにクロスを送る。走り込んだハメスが左足で合わせ同点に。(2-2)

絶望の淵に立たされたバルサ、だがスーパースターがチームを勝利に導いた。
バルサがカウンター、セルジ・ロベルトが右サイドからドリブル突破、左サイドにいたアルバにボールが渡り、最後後ろから走りこんできたメッシにラストパス、メッシはペナルティーエリア内でゴール右に流し込む。(2-3)

試合はメッシのゴールと同時に終了、バルサが劇的な逆転勝利で勝ち点3を獲得。

両チームの先発メンバーは以下の通り。
【レアル・マドリード】
■GK
ケイラー・ナバス

■DF
ナチョ
セルヒオ・ラモス
カルバハル
マルセロ

■MF
カゼミーロ
トニ・クロース
ルカ・モドリッチ

■FW
クリスティアーノ・ロナウド
カリム・ベンゼマ
ガレス・ベイル

【FCバルセロナ】
■GK
テア・シュテーゲン

■DF
ジェラール・ピケ
サミュエル・ユムティティ
セルジ・ロベルト
ジョルディ・アルバ

■MF
アンドレス・イニエスタ
セルヒオ・ブスケツ
イヴァン・ラキティッチ

■FW
パコ・アルカセル
ルイス・スアレス
レオ・メッシ