何でも使える!新種の野菜「アレッタ」気になるその正体と食べ方とは?

写真拡大 (全3枚)

ブロッコリーとケールを掛け合わせて生まれた新種のお野菜「アレッタ」。名前を聞いたことや食べたことがあるという方も全く知らなかったという方もアレッタが食べたくなる、アレッタを使ったおすすめ料理や魅力をご紹介します。新しいものに敏感なら、アレッタは要チェックです!

新種野菜「アレッタ」誕生!どんな野菜なの?



平成23年に三重県で誕生した「アレッタ」。
アレッタは、ケールとブロッコリーを掛け合わせてできたお野菜なんです。茎も葉も、ブロッコリーのなごりを感じる蕾も全部食べられて、苦みも少ないので食べやすいのポイントなんだそう。栄養価も高く、カロテンはブロッコリーの3倍も。カロテンは美肌にもつながる栄養のひとつなので嬉しいポイントですね。
普段食べている葉物野菜と同じ感覚で色々なお料理に使えるので、新しいものや流行りものに敏感な方は是非食卓に取り入れてみてほしいお野菜です。


アレッタで作りたい、おすすめ料理4選


まずはおひたしで素材の味を堪能


まずはシンプルにおひたしにして食べてみて、アレッタの味を知ってみるのはいかがでしょうか。味付けはしすぎず、素材の味を感じる程度に。生で食べるのに抵抗があるという方でもおひたしならアレッタの味を堪能しやすいかもしれません。茹で過ぎず、茎の食感も残してみるのもいいですね。


新野菜をつかって♪アレッタの胡麻和え by ma2003co [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品サラダにして手軽に食卓に取り入れる


細かい味付けが必要のないサラダなら、新種野菜のアレッタも取り入れやすいですよね。サラダにする場合もアレッタは少し茹でてからの方が食べやすいようです。茹で時間は2〜3分でよいので、すぐに調理できますよ。ブロッコリーが苦手でもアレッタなら食べられるかも!?


アレッタサラダ by ☆MIKI姫☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品アレッタをパスタと合わせてみる


アレンジ自在のパスタにアレッタを使ってみるのも美味しそう。緑の色が映えて、つぼみの部分の食感も良いアクセントになってくれそうですね。パスタソースはトマトでも、クリームでも、和風でも。お好みの味付けでアレッタパスタを楽しんでみて。


春パスタ(花見パスタ) by Cookdとしちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品毎日のスムージーにプラスしてみる


毎日手作りのスムージーを飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。アレッタをスムージーに入れて飲んでみるのもおすすめです。りんごやバナナなどのフルーツに、緑の葉を足したいなという時によいですね。スムージーなら文字通りまるごとアレッタを味わえます。


アレッタスムージー by ☆MIKI姫☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

アレッタを見つけたら食べてみよう!


アレッタを取り扱っているお店はまだそんなに多いわけではないようなので、もしアレッタを見つけたらまずはゲットしてみるのがよさそう。5年前に生まれたお野菜ですが、知らなかったという方も多いかもしれません。掛け合わせの新種の野菜は意外と出てきているようですよ。気になる方はアレッタもチェックしてみて下さい。


関連記事:
「菜の花」で春を感じる食卓を。お浸し以外のおいしい食べ方が知りたい!いくつ知ってる?おしゃれな野菜30選長野のローカルフードを紹介!山菜を使って、 #とりあえず野菜食 しよう

おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!


InstagramはこちらFacebookページはこちら

『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。