心に残る贈り物 あなたの人生を変えた言葉は

写真拡大

言葉は時に人の人生を変えるほどのパワーを秘めている。人の支えになるのはどんな名言なのだろう……? 「教えて!goo」に寄せられた、「あなたの人生を変えた言葉を教えてください」という質問に集まった回答を覗いてみると――。

■恩師の言葉からマンガの台詞までさまざま

「小学校の恩師から卒業時に頂いた言葉、『どんな雑草でも、時間がくれば だまって自分の花を咲かせ 自分の実をつける』」(DEBU-NEKOMARUさん)

「『居なくてはならない人になって下さいね』 恩師の言葉です。私がイジメにあっていた時に恩師が卒業アルバムに書いて下さいました。私は難病患者ですが、いつもその言葉を胸に、生きています」(小夏日和さん)

「『お金がほしけりゃ頭を使え。頭が使えなければ体を使え』 専門学校の先生の言葉。お金を稼ぐ方法はこの二つしかないと教えてくれました。頭を使う方が単価が高いとも教えてくれましたね」(chiaki0001さん)

と、まずは目に付いたのは、恩師からの言葉。教え子への思いが凝縮されているのだろう。また、

「『意志あるところに道は開く』って言葉です。どこかスーって入ってきましたね」(燐凛さん)

これはA・リンカーンの名言として知られている。また、

「『Stay gold』ですね。毎日自分が金色のように輝き続けられるよう頑張っています。」(danikkoさん)

これは、Hi-STANDARDの歌のタイトルだと思われる。さらに、

「『自分を信じない奴なんかに努力する価値はない‼︎』 NARUTOというマンガのキャラクターの言葉です。(中略)…思わず涙してしまいました」(tokyo16さん)

などなど、偉人の言葉からマンガの台詞、歌詞まで、言葉は色々なところから人を支えているようである。そのほかにも、

「『女の人生は30から、20代なんてまだはじまってもいない』 これは20代に過食症で苦しんでいた時に、お世話になっていた心療内科の先生に言われた言葉です。焦っていた気持ちにゆとりが出ました」(ねむひめさん)

「『過去は全て栄養』 良い事も、悪い事も、全て含めて今の自分がある。今の自分が(まぁまぁ)幸せなら、過去にあった嫌な事も、許せるようになってきました。」(ぺねこさん)

「『真実の愛は見返りを求めない』 それまで無意識に損得勘定の概念の中で育てられた私にとって、大きな変革でした。全ての物事の見方が変わりました。」(haiji1996さん)

などと、人生訓として心の支えになりそうな言葉がたくさん書き込まれていた。言葉にはその人の人柄が表れる。いわば、その人の人生が凝縮されたのが言葉なのかもしれない。そんな言葉を受け取る側もまた、自分の人生を考え、悩み、生きていく中で、自分だけの言葉を生み出していくのだろう。みなさんの人生を変えた言葉、人生を込めた言葉はあるだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)