毎日のシャンプーは欠かさないし、洋服にシミを1つでも見つけたら即クリーニング店に駆け込み! 部屋の掃除はもちろんのこと、メイク用品のお手入れも定期的にしているから「自分はキレイ好き」と自信をもっている…そんなアナタに言いたい。身近なものを見逃してない?

コスモポリタン イギリス版では、イギリス&アイルランドで展開している清掃サービス予約サイト<Hassle.com>がリストアップした、「こまめに買い替えるべき家庭グッズ」を紹介。毎日当たり前に使うものこそ汚れやバイ菌の温床になりがち。下記のリストをチェックして、こまめに取り換え&清潔な生活を心掛けて!

1.まな板

買い替え周期:1年

使うたびに洗っているまな板だけど、衛生についての調査によると、特に木製のものはトイレの便座の2倍もの大腸菌が付着していることもあるんだとか! まな板に深い傷や黒ずみが目立ちはじめたら、1年経っていなくても新しいものに買い替えるのが賢明。

2.枕

買い替え周期:1年半ごと

枕カバーはこまめに洗っても、枕そのものは見逃しがち。枕はホコリやカビ、汗を吸いとり中に蓄積してしまうため、平均35万ものバクテリアが生息しているそう。それって驚きを通り越して恐怖! 毎日顔に触れるものだけに、衛生的であることを心掛けて。

3.歯ブラシ

買い替え周期:3カ月

歯ブラシは古くなるとうまく磨けなくなるから、「そのときが取り換えどき」と思いがち。でも歯ブラシはブラシ1本1本にバクテリアが付着し、水分も手伝って繁殖しやすいのだそう。1本の歯ブラシにつき数百万ものバクテリアがついていたという研究結果も。歯ブラシの汚れが原因でお腹を壊すこともあるそうなので、要注意。

4.スポンジ

買い替え周期:毎週

バイ菌たっぷりの汚れたスポンジでお皿やシンクを洗うことは、汚れを移動し、広げているのと同じこと。使用済みのスポンジには、6.5平方センチ内に平均1,000万個ものバイ菌が生息しているんだとか。数個入りのパックを常備して、毎週交換するようにしましょう。

5.カミソリ

買い替え周期:2週間

ムダ毛処理に使ったカミソリを、お風呂に置きっぱなしにしてない? キレイに洗ったつもりでも、カミソリに水分、毛、そして石けんが残っているとバイ菌はより増殖してしまうんだそう。使い終わったら、刃の部分を毎回アルコールで消毒した後ケースに入れ(ケースも清潔であることが重要)、乾燥した場所で保管するのがベスト。

6.トイレ掃除用ブラシ

買い替え周期:6カ月

これも歯ブラシと同じ原理。ブラシ部分に汚れが付着するだけでなく水分も手伝って、バクテリアが増殖してしまうんだとか。

7.スパイス類

買い替え周期:1年

汚れではないけれど、こまめに買い替えを検討してほしいのがスパイス類。料理に必要なので買ってみたものの、なかなか使いきれないスパイスも多いのでは? 香りは1年程度で抜けてしまうそうなので、数年ぶりに使っても料理が美味しくならない可能性も。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN UK