17歳の超新星、まさかのCL欠場!その理由は、なんと「学校のテスト」

写真拡大

ついにベスト8が出揃い、これからが佳境となるUEFAチャンピオンズリーグ。

レヴァークーゼンはアトレティコ・マドリーと対戦するも、2戦合計2-4で敗れ敗退が決まってしまった。

そんななか、敵地での2ndレグでは期待の若手MFカイ・ハヴェルツがベンチ入りもしなかった。

17歳ながら186cmを誇る大型MFである彼は、昨年にレヴァークーゼン史上最年少でデビューした大器だ。1stレグではトップ下として先発したものの、2ndレグではメンバー外…。

その理由は学校の試験・テストを受けるためだったとクラブから発表されている。タイフン・コルクト新監督も熟慮の末に、学業を優先させることに同意したとのこと。

カイ・ハヴェルツ(レヴァークーゼンMF)

「火曜日に地理のテストを4時間受けた。かなりいい感じだったし、間違いないはずさ」

「(学業との両立は)本当に疲れるし、時に精神的に苦になる。

でももうすぐ終わるし、そうすればプロとしての仕事にようやく注力できる。

フットボールと学校を両立できたことについて、クラブに本当に感謝しているよ。

それは両親と僕にとって重要なことだったからね」

彼はギムナジウムのメインコースとしてドイツ語と体育、第三科目として地理と数学(口述?)を選択しているようだ。