唐揚げNGな人も!お弁当に入っているとガッカリするおかずは?

写真拡大

お弁当のおかずと言ったら卵焼きや唐揚げ、ハンバーグなどが人気のようだ。いっぽう、あまり喜ばれないおかずも。誰かのためにお弁当を作る時、何を入れたら喜んで食べてくれるかなと考えるのはもちろんだが、こんな地雷のおかずを知っておくと失敗が少なくなるはずだ。

「教えて!goo」には「お弁当に入ってるとガッカリするおかず」を問う質問が投稿されている。回答者たちから集まった回答をご紹介しよう。

■まさかの唐揚げも!お弁当に入っているとガッカリするおかず

「高校生の頃、母ちゃんが作るお弁当に入っていた、前の晩のおかずの“おでん”ですね。弁当箱を開けると、ごはんが汁でビショビショな上に、冷めた大根のアンモニアみたいな変な匂いが広がります。母ちゃんはおでんに鳥の足の肉を入れるんですが、それが弁当箱に入ってると結構グロかったり」(mikasa1905さん)

「かまぼこ、田作り、酢の物でしょうか。普通のご飯のおかずとしては問題ないですが、お弁当だと味気なかったり食べにくかったり、匂いが気になったりします」(localtombiさん)

「バス旅行などで配られる、蟹とか海老の殻付きのヤツは困りますね。豪華そうに見えるのはいいとして、食べるのが面倒くさい。手が汚れるし、臭うし」(KGSさん)

以上の回答は共通して「匂いが気になる」というもの。それに加えて、見た目がイマイチ、食べにくい、手が汚れるなどの理由が加わっている。お弁当は味だけでなく、匂いや見栄え、食べやすさなどにも気を付けるべきだろう。

続いて、少し意外な回答がこちらの2つ。

「お肉全部NG 高校3年間お弁当でした サンドウィッチとかやくご飯のおにぎりのローテーション それで満足でしたよ」(michiyo19750208さん)

「鶏の唐揚げ 他、鶏肉全般」(tpg0さん)

「鰻」(adobe_sanさん)

お弁当のおかずとして人気であろう唐揚げや、高級感のある鰻という回答が。鰻という回答への返信欄で質問者さんは「私はヤッターですが、お嫌いなのでしょうか」と言っている。筆者としても鰻弁当なんてヤッター以外の何物でもないが、だからといって誰にでも喜ばれると思ったら大間違いなのだ。人気のおかずであっても、人によっては嬉しくない場合もあるので確認が必要だ。

「ちくわの中に、キュウリが入っているもの」(okwaveid45さん)

これはお弁当というよりおつまみのような印象のせいだろうか? 確かに、お弁当箱を開けてこれが入っていてもあまりテンションは上がらないかもしれない。

「トマトソースのコロッケです。(中略)…野菜ともお肉とも副菜ともメインとも分類できないあたりが……」(witwineさん)

立ち位置が分からないということらしい。ごはん、主菜、副菜……ときちんと分類したい人にとっては、何だかわからないこのおかずとの向き合い方に困るのかもしれない。

その他には「目刺」(exhivisionist2さん)や「餅」(kks_no_genさん)といった回答が見られた。あなたが思う「お弁当のガッカリおかず」は何だろうか?

渡辺結花(Watanabe Yuka)