人魚姫が美しい! - 画像はYouTubeのスクリーンショット

写真拡大

 実写映画『ザ・リトル・マーメイド(原題) / The Little Mermaid』の第1弾海外予告編が公開された。アンデルセン童話「人魚姫」の実写映画化はアニメーション版も有名なディズニー、そしてユニバーサル・ピクチャーズも進めているが、こちらはコングロマリット・メディアとキングスウェイ・プロダクション製作の作品。テレビドラマ「ダウントン・アビー」などのポピー・ドレイトンがふんした人魚姫の美しさが目を引く。

 本作がメインに据えたのは、幼い少女とその兄である記者(『ナルニア国物語』シリーズのウィリアム・モーズリー)。本物の人魚姫がいると聞きつけた二人はミシシッピの小さな町を訪れて……。予告編からは人魚姫がサーカスの団長に弱みを握られて見世物になっていること、そして兄妹が彼女のために奔走するさまが見て取れ、童話を大幅に脚色していることがうかがえる。YouTubeで公開されてから約4日で再生回数は775万回を超えるなど、反響も大きい。

 監督はブレイク・ハリス&クリス・ブシャールで、オスカー女優シャーリー・マクレーンが脇を固めている。今夏に全米公開予定。(編集部・市川遥)