あるある?!料理の失敗まとめてみました!

写真拡大

CCHAN Cooking

料理をする時、色んな失敗がありますよね、、、
よくやる「あるある」から「そんな事する?!」な驚きの料理失敗談をまとめてみました!
料理の失敗談やみなさんのあるあるを教えてください♪

1. 「お米を洗う」と聞いて洗剤を入れて洗っちゃう。

<美味しいお米の研ぎ方>
■手順
1. 炊飯釜、もしくはボールに水を入れてから、お米を入れ手早くかき混ぜ、水を捨てる。
ここで手早くかき混ぜすぐ捨てるのがポイント!
ゆっくりしていると米についていた「ぬかの臭い」まで米が吸ってしまうため、 軽く2〜3度底から混ぜたら、すぐに水を捨ててください。
2. 手の指を立て、シャカシャカと30回(約15秒)かき混ぜます。
なべの内側にそって混ぜるのがコツです。
最近の米はぬかが少ないため、ギュッギュッと力を入れずやさしく研げばOK
3. ボウルに水を入れて底から軽く混ぜて、白く濁った研ぎ汁を捨てます。
4. 再びたっぷりのお水で大きく2.3回混ぜ、水を捨てる工程を2回繰り返し、
うっすら米が透けて見えるくらいの透明度になったら完了です。
指定の量の水を入れて炊飯してください。

2. クリームを泡立てる時にクリームが散乱しちゃう。

<クリーム散乱防止>
●泡だて器のスイッチを入れる時、切る時は、生クリームに浸けた(ボールに入れた)状態にする事。
●電動泡立て機は、まず一番ゆっくりの速度で始め、徐々にスピードをあげる。
●ミキサーの羽に対して生クリームのカサが低いと飛び散りやすいですので、ボウルを傾けて生クリームを集め、深さを出す。

3. 大丈夫だと思って目をそらして真っ黒に焦がしちゃう。

パンケーキは生地にふつふつと穴が空いてきたらひっくり返しましょう。

4. ラーメンのかやくの袋も一緒に茹でちゃう。

5. 目玉焼きをレンジで作ろうとして爆発させちゃう。

黄身に爪楊枝で2か所穴をあける。