写真提供:マイナビニュース

写真拡大

アイドルグループのTOKIOが出演する日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00〜19:58)が、ギャラクシー賞の1月度月間賞を受賞した。

今回の受賞対象は、昨年12月25日放送の「新宿DASHクリスマス特別編」。生放送で新宿のベース基地に畑を完成させるという企画で、「都心の屋上で土いじりをしているという絵面の面白さ。そしてそこで蒔くのは三瓶明雄さんが残した福島のDASH村から引き継がれた種である、という背後にある物語の深さ。そのふたつが難なく両立しているところに、「鉄腕DASH」という番組の凄みを感じた」と論評されている。

あす5日の同番組では、神奈川・三浦半島を舞台に「DASH0円食堂」企画を展開。城島茂と長瀬智也に加え、神木隆之介が参戦し、旬の春野菜や魚などの食材を求めていく。

なお、1月度のギャラクシー賞月間賞は他にも、『新春スペシャルドラマ「富士ファミリー2017」』(NHK、1月3日)、『NHKスペシャル「ばっちゃん〜子どもたちが立ち直る居場所〜』(NHK、1月7日)、『NNNドキュメント'17「空飛ぶ車いす見たことありますか」』(山形放送、1月8日)が受賞している。