ハンバーガーストリート・松原好秀の「週末はハンバーガー」 第33回「Burger Mania」

 

【問題】

ハンバーガーマニアのためのマニアなクイズ……今日3月3日にオープン9周年を迎える都内の人気バーガー店は?

 

……そう、正解は「バーガーマニア」。2008年3月3日、港区白金にオープン。その後2店目を広尾に、恵比寿駅東口に3店目をオープンさせて、いまや都内を代表する名店に数えられる。

 

焼き込んだ国産牛パティのワイルドなコゲと旨味!

店主の守口さんはその名の通りのバーガーマニアだ。独立前、本郷の「FIRE HOUSE」と原宿にあったカフェ「*ease」と、人気の2店を週7日休みなしの「掛け持ち」で働いた、まさにバーガー界のエリート街道を突っ走ってきた人である。一昨年の15年にはサンドイッチ店「DAY & NIGHT」も始め、9年の間に店は4店に増えた。

 

14年3月3日にオープンした恵比寿のバーガーマニアは、樽生6種類を提供する、ビールに特化した店である。6樽つながるビアタワーはNYの工房に依頼した特注品。上部の電球はビールを注ぐ上では実は何の意味もない。ただの飾りなのだが、よく見れば、店内入ってすぐの一画は照明もすべてフィラメント電球。形もさまざまな電球群が放つ、独特のやわらかな光をご堪能いただきたく。

↑ストウブに入れて、グツグツ・アツアツの状態で提供する「ミートボール」(860 円)はビーフの出汁が出まくりの一品。ソースは5種類から選択。写真はクアトロチーズソース

 

バーガーメニューは16品。プンと強いビーフのにおいを放つ国産牛パティ(サイズ110グラム)と、水分が飛ぶまでトーストした「峰屋」の酒種バンズによるコンビネーションは、お洒落な店のイメージとは裏腹に、なかなかワイルドで食欲を撃つ武骨さを備えている。塩コショウをガッツリ振った、焼き込んだバーガーを出す店だ。

 

白金・広尾・恵比寿、三店三様の魅力で世のバーガー通を魅了する、バーガーマニアのためのバーガーショップ。9周年記念バーガーも絶賛販売中!

↑広尾・恵比寿店限定の名物「チェリーバーガー」(1340円)。黒々としたダークチェリーの甘味がクリームチーズと和して濃厚なビーフと絡む。その取り合わせの妙!

 

― shop data ―

所在地:東京都渋谷区恵比寿4-9-5

アクセス:JR恵比寿駅歩3分

オープン:2014年3月3日(白金店は2008年3月3日)

営業時間:月〜土 11:00〜23:00、日曜日 11:00〜22:00

定休日: 第3月曜日(要確認)

 

写真/新井由己、松原好秀