彼女より背が低いって恥ずかしい!?

写真拡大

昔から妻の方が大きい夫婦を“蚤の夫婦”というが、女の方が大きいカップルなどいまはもう珍しくない。しかし、「教えて!goo」を調べて見たところ、身長差を気にする男性はまだまだいるようで「今少し気になっていて仲のよい女友達がいるのですが、ハイヒールが好きなので僕の身長が低いので追い越され」という質問があった。

質問者のあららぎーさんは、好きな女性がハイヒールを履くと自分より背が高く、たとえ上手くいっても痛々しい彼氏になるのではないかと思い悩んで、告白を躊躇しているのだという。

この質問に心優しい方々からさまざまなアドバイスが寄せられていた。

■「身長差など気にするな」の声が多数

「全然平気ですよ。告白しましょう。僕(170cm)は自分より13cmも身長が高い彼女と付き合ってましたが、他人の目などなにも気になりませんでしたよ。あなたがどれだけ彼女のことが好きなのかにもよりますが」(martin45さん)

「そう言うカップル、白人だと結構いるけどね」(しらしらしらさん)

「全然『痛々しい彼氏』にはなりません。質問者さんにとっては、深刻?(ちょっとニュアンス違うかな)なことかもしれません。それはとってもよくわかります。自分のことって、他人からの目が気になるものですから。(中略)身長の差は、お二人の間でたいした問題とならないのであれば、お気になさらないように。素敵な告白をされてくださいね!」(おぉこさん)

など、身長差など気にする必要はないという回答が多かった。実際、彼女の方が背が高いという人もいるのだからそうなのだろう。男性が思うほど、女性側は身長差にこだわりはないようだ。しかし、質問者のあららぎーさんは、身長差を克服するためにシークレットブーツでも履いてみようかとまで考えている。そのような努力は相手にどう受け取られるのだろうか。

■シークレットブーツでカバー、どう思う?

「そのほうがよっぽど恥ずかしいし、彼女はどう思うのかね?そんな人と付き合いたいと思うかな」(martin45さん)

「そっちの方が恥ずかしい、カッコ悪い( ; ; )」(ykykyさん)

「女性の化粧〜化粧の化は化けるという意味〜は、当たり前ですが、男の場合、みっともない見栄と、見られがちです」(オヤッサンさん)

というように、お金をかけて努力した割に、かえってカッコ悪く見られてしまうようだ。女性の化粧同様、キレイに見せるための努力とは受け取られないのでやめておいた方がいいだろう。何れにせよ、小さくてもカッコイイ人はいっぱいいるし、最終的には中身が大事なのだから、身長差など気にすることはない。まずは身長ではなく中身が釣り合うように努力すべきだろう。花守深雪(Hanamori Miyuki)