“シャワーだけ”の時に!効く「シャワーマッサージ」で温活美容

ついつい忙しいから、お風呂時間は“シャワーだけ!”という方も多いのではないでしょうか?確かに時短で済みますが、せっかくのお風呂時間は、しっかりと体のケアをしたいところですよね。そんな方に実践できるシャワーを使った“マッサージ”方法をご紹介。

シャワーを使った“マッサージ”を取り入れよう!

忙しくても、せっかくのお風呂時間は、しっかりと体のケアをしたいところですよね。シャワーを使った“マッサージ”であれば、時短でケアが出来ます!シャワーの圧が、ちょうど体に心地よく、マッサージしてくれるのです。まずはじめに、シャワーマッサージの効果をご紹介します。

^駄恩果・・・

中には、夜、しっかり寝付けないという人もいるのではないでしょうか。そんな時は、シャワーを使用したマッサージを取り入れてみましょう。安眠におすすめなツボもあります。

体のコリを改善する・・・

日頃の体のコリ、肩のコリを放置していませんか?放置していると、どんどん体の疲れを感じやすくしてしまいます。だからこそ、シャワーを使用したマッサージを取り入れましょう!しっかりと、体のコリを改善してくれるでしょう。

B僚予防・・・

皮脂が多い胸、額、背中などを中心にシャワーでマッサージするだけで、体臭を抑制してくれるのです。
これらのシャワーマッサージの効果をご紹介したところで、早速。おすすめのシャワーマッサージの方法をご紹介します。

シャワーマッサージ法 ヾ虔

実はシャワーマッサージは、顔にもおすすめなのです。その中でも特におすすめするのが、二重あごなど、太ると必ずと言っていいほど顔に出てしまう“あご”のシャワーマッサージ法をご紹介します。

「顔」のシャワーマッサージ法

のどぼとけから指1本分上の部分である、“廉泉(れんせん)”という部分を当てます。温度は火傷しない温度(39度〜40度)がベストでしょう。廉泉を刺激すると脳への血流が良くなるのです。押して、喉にある胸骨舌骨筋(きょうこつぜっこつきん)が刺激され、たるみが軽減し、二重あごが解消されやすくなります。この部分をシャワーで1分〜3分ほど当てましょう。

シャワーマッサージ法◆’愧翳

背中のシャワーマッサージ法

背中は自律神経がたくさん通っている部分です。なのでしっかりお風呂時間を楽しめない時は、背中をしっかり“シャワーマッサージ”してあげることが大切なのです。その中でもおすすめな場所は、“身柱(しんちゅう)”。第3胸椎突起部下の部分にあります。

ここをしっかりシャワーマッサージすることで、猫背で背中が太ってしまったという方には特に、効果的なのです。肩こりを軽減させることができ、自律神経が正常に保たれます。ひじを頭の上まで上げた状態でシャワーをあてると、背中が反って筋肉が伸びるのでより効果的ですよ。

シャワーマッサージ法 ウエスト編

ウエストのシャワーマッサージ法

女性の中でも特に、「体のパーツの悩み」として挙げられやすいのが、ウエスト。ウエストの中でもおすすめな部分は、“中かん(ちゅうかん)”です。場所は、へそから指4本ほど上の部分。そして“帯脈(たいみゃく)”です。へそと同じくらいの高さにあるろっ骨下あたりのお腹へのマッサージは、冷え、月経不順、便秘など、女性特有の悩みを軽減させることができるのです。

そして、胃に対しての疾患や胃を正常にコントロールする働きもあるので、食べ過ぎを防止し消化も正常化してくれます。

シャワーマッサージ法ぢ世發睚

太もものシャワーマッサージ法

太ももも、「太りやすい」ということで、悩みを抱えている人が多いもの。デスクワークなどで座りっぱなしの人は、太もものつけ根中央の「そけい部」が常に圧迫されているので、リンパの流れが滞り下半身がむくんでしまいます。

この「そけい部」を41〜42℃で1〜3分シャワーを当てましょう。そけい部をマッサージすれば、リンパの流れがスムーズになると同時に、冷えによるお腹の痛みや張りも緩和されます。

シャワーマッサージ法ヂ首編

足首のシャワーマッサージ法

足首は日頃から動かさない機会が多いはず。そこで是非、シャワーマッサージを取り入れましょう!おすすめは、“三陰交(さんいんこう)”という部分をマッサージすることなのです。

場所は、内くるぶしから指3〜4本上の部分。脾経(ひけい)・肝経(かんけい)・腎経(じんけい)の3経絡が交わるところを三陰交というのですが、ここを刺激すると女性ホルモンのバランスが調えられ、代謝が促進するとともに冷えやむくみの解消にもつながります。

忙しい時のお風呂こそ、「入浴できていない…」と、マイナスな気持ちになるのではなく。「シャワーをうまく利用して、綺麗になろう!」と、前向きなっ気持ちになることが大切なのです。忙しい時、なかなか自分の体に向き合えないという方が多いはず。そんな時でも、しっかりと自分の体と向き合うために、シャワーマッサージを取り入れてみませんか?

シャワーマッサージを取り入れることで、日頃のストレスによる体のコリ、肩のコリといった“全身のコリ”にしっかりアプローチしてくれますよ。気になった方は、早速“シャワーマッサージ”を取り入れてみてくださいね。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。