頭皮に雑菌が繁殖してしまうと薄毛になるの?

写真拡大

頭皮に雑菌が繁殖してしまうと、頭皮トラブルが発症してしまいます。
主なトラブルは「薄毛」「抜け毛」「かゆみ」「頭皮のベタつき」「フケ」などです。
また、このような症状が続くと薄毛が進行し、髪の毛が生えなくなってしまうので注意しておきましょう。

頭皮に雑菌が繁殖してしまう原因

「食事」

頭皮に雑菌が繁殖してしまう原因は、食事です。
食事といってもその内容が問題なのです。
コンビニ弁当、ファストフード、ファミリーレストラン、外食、チェーン店等で食事をしていると、自炊している時よりも数倍以上の塩分、脂質、糖質を摂取してしまいます。

この影響によって頭皮がベタつきやすくなり、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。
基本的に野菜不足と脂質、カロリー問題が挙げられるため、外食を頻繁に行っている方は、早急に食事内容を見直すことをオススメします。

「入浴の頻度」

次の問題は、入浴の頻度が少ないことによる影響です。
毎日髪の毛を洗っているのであれば問題はないのですが、数日に1度というように不定期になってしまうと、頭皮の汚れが蓄積され、雑菌の繁殖を増やしてしまいます。
季節によっても違いはあるものの、入浴はきちんと行い清潔を保つようにしましょう。

頭皮に雑菌が繁殖してしまうとどうなる?

頭皮に雑菌が繁殖してしまうと、頭皮サイクルが乱れてしまい髪の毛が抜け落ちて生えなくなり、薄毛につながります。

初期段階で食い止めることで髪の毛を再び育毛させることができますが、放置していると毛根自体を失うことになるので気を付けましょう。

一度発症すると、皮膚科で治療を行ったり、シャンプーを変えて頭皮を改善していくなどのケアが必要になるので、早期対策を行いましょう。

頭皮のための正しい生活習慣とは

規則正しい生活習慣を過ごすことが最も良い対策です。

ただ、現代社会では夜遅くに帰宅することも多々あると思います。
そんな時は、食事内容だけでも変更するように意識しましょう。

野菜中心の生活に切り替え、沢山のミネラルとビタミンを摂取してください。
白米を摂取するのであれば玄米にし、肉を食べるのであれば魚、大豆を食べる。
たったこれだけでも十分変化が現われます。

そして休日などはストレス解消のために、自分の趣味に没頭したり、映画、散歩などリフレッシュできるように工夫しましょう。