学生の窓口編集部

写真拡大

さまざまな世界観を楽しむことができるアニメ。現実世界で起こりえないことが起こるので観ていて楽しいですよね。では具体的に「これは現実では絶対ありえない」と思うところはどこなのでしょうか。今回は、アニメ好きな大学生が感じるアニメならではのポイントについてご紹介します。

■アニメの世界ではよく見るけど現実ではありえない出来事はどんなことですか?

●アニメだからこそのキャラ設定

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

・女の子が大体巨乳で男の子は背が高い。あと、女の子の髪が腰まであるロングのストレート。漫画ほど巨乳の子はほとんどいないし、そんなに長身の男子もいない。ロングの髪は見かけたことがない(女性/22歳/大学4年生)
・眼鏡をはずしたら美少女もしくはイケメン。現実では美人は眼鏡をしていても美人だし、イケメンは眼鏡をしていてもイケメン(女性/19歳/短大・専門学校生)
・髪型や髪色が奇抜。地毛で髪色がピンクや緑などの人間に会ったことがない(男性/20歳/大学2年生)
・先生が不真面目。イマドキそんな先生がいたら、すぐに問題視される世知辛い世の中だから(男性/24歳/大学院生)

●アニメだからこその状況

・生徒会の異常な権力。自分の通っていた学校の生徒会は陰が薄くて影響力はなかったから(男性/24歳/大学4年生)
・地味男子なのにハーレム(男性/19歳/大学1年生)
・屋上が解放されており、昼食を食べられる。現実だと、屋上への扉はいつもしっかりと施錠されており立ち入り禁止だったから(女性/19歳/大学1年生)
・男子校に女子生徒がまぎれ込んでいる。普通は調べられるし、偽造しても健康診断でバレるから(女性/18歳/大学1年生)

●キャラが強い!

・スポーツアニメキャラの身体能力が異常に高い。実際にそんなプレーができる高校生なんているわけがなく、プロでもすごいと言われるようなプレーを高校生が当たり前のようにしている(女性/19歳/大学1年生)
・さえない男がいきなり無敵になる。いきなり何でもできてしまうのはおかしい設定だなと感じてしまうから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・瀕死の重傷を負っているのに闘って勝ってしまうこと。怪我の度合いだけ見ても動けるような状態ではないことがあるから(女性/22歳/大学4年生)
・骨を折られても内蔵えぐられても死なない(女性/21歳/大学3年生)

●アニメの世界観


・魔力、霊力、神などが当然のように存在する(男性/20歳/大学2年生)
・組織のトップが若い。少女が長官だったりとか、漫画やアニメならではだと思う(女性/21歳/大学3年生)
・行く先々で事件が起こる。そんなに人が死んでたまるかと思って(女性/21歳/大学3年生)
・高校生が一人暮らし。親どこにいるんだよ(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・一度に何人もの異性に言い寄られる。美人な友達も多いが、一度には告白されないと話を聞いていて思うから(女性/22歳/大学4年生)
・ずっと好きでいれば応えてくれる。自分は好きだった子にアタックしたけどフラれた(男性/18歳/短大・専門学校生)
・女の子が何かをきっかけにすぐに痩せる。1日2日でそんなに痩せるなら苦労しないわと思う(女性/20歳/大学2年生)
・味方キャラの元気づけの言葉の間、敵が待ってくれる。攻めるでしょ普通(男性/20歳/大学2年生)

現実ではあり得ないので、おもしろい! という意見がたくさん見られました。たしかにリアリティー重視の設定だと、見ていて物足りなく感じてしまいますよね。

「アニメならならではの非現実的な世界観を体験してみたい」という気持ちが強いほど、その作品が好きになる可能性もあるのではないでしょうか。夢を見させてくれる作品が、世の中にはたくさんあります。アニメを見ている間はその世界観にどっぷり浸かることができればできるほど、観ていて楽しいですよね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:アニメ・漫画好きな大学生266人