ONE OK ROCKのボーカル・TAKAさんが、1月10日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、11日リリースのニューアルバム『Ambitions』について聞きました。

とーやま校長「『Ambitions』は“野望”という意味でよろしいですか?」

TAKA「そうですね。まさにその通りです」

とーやま校長「ワンオク先生は、この“野望”という言葉と共に音楽をされてるなって感じがあるんです。2年ちょいぐらい前から曲を解禁させてもらってて、“世界を射程圏内に捕えてる人たちの歌だな”って思って聴かせてもらってきたんですよ。それが2年経って、本当にそれ(世界、野望)がすぐそこにあると。これから、日本でもたくさんLIVEツアーで大きいところを回られますし、それでいいと言えばいいじゃないですか。でも そこだけで良しとしなくて、次なる目標に全てを投げ打ってまで挑戦されてるっていうのが、今回のアルバムで更に熱く、強く、感じることができました」

TAKA「うれしいですね。ありがとうございます!」

とーやま校長「“守りに入らない”姿勢はどこから来るんですか?」

TAKA「僕は守りに入ったら人間は終わりだと思ってるんですよ。動物たるもの、生きている以上は攻めていないとダメだなと思います。それに、僕は勝手に攻められなくなる日が来ると思ってるんですよ。体力的になのか心理的になのか。必ずそういう日が来るので、そこまでは絶対に守りには入らないって決めてるんです」

とーやま校長「その中でも、“しんどい、無理だわ”という時もあったりするんじゃないですか?」

TAKA「えー、どうだろう? 最終的に自分たちがどこに行きたいかっていうことでもあるので、あんまりそれはないですね。僕らの場合はどちらかと言うと、逆算方法なんですよ。行きたい場所を先に決めて、そこからどうやって今の場所まで戻って来るのかっていうのを考えて、もう一回行くんです」

とーやま校長「いきなりどでかい漠然としたものじゃなくて、ちゃんとリアルなものを一個ずつやっつけていくっていうことですか」

あしざわ教頭「ただがむしゃらにやるだけじゃなくて、ちゃんと計画も込みなんですね」

TAKA「そうですね。僕らのスタイルでは、それがすごく大事なんじゃないかなと思います」

とーやま校長「今回のアルバムは、今までと比べてテンポがそこまで速くない曲が多いなって思ったんですよ。それって海外でやることと関係があるんですか?」

TAKA「もともとテンポのことに気づいたのは、武道館で初めてワンマンライブをやらせてもらった時(2010年)なんですよ。自分たちが今一番ナイスだと思って、『完全感覚Dreamer』という曲が収録されている『Nicheシンドローム』というアルバムを作った時ですね。それで日本全国のライブハウスを回って、最後にFINAL的な感じで武道館をやったんです。あの会場の大きさと椅子があるっていうのが、ONE OK ROCKのワンマンライブとしては初めてだったんですよね」

とーやま校長「それまでは、スタンディングが主だったんですね」

TAKA「そうですね。その時に“これは本当に届いているのかな”っていう気持ちになっちゃったんですよ。アリーナツアーや椅子ありきの場所で演奏をしても、人に伝わるテンポ感って何なんだろうなって考えました。やっぱり少しテンポを下げて、座っている人にも立っている人にも届けられる音楽を作るっていうことが、実は今のONE OK ROCKにはすごく大事なんじゃないかなっていうことで、そこからどんどんテンポを下げていったんです」

とーやま校長「目には見えない一人ひとりの心に、ちゃんと届けてくれようとしているんですね」

あしざわ教頭「僕は今回、すごくそれを感じました。前回のアルバムは、僕の印象としてパンチでぶん殴られたような感じがするアルバムだったんです。でも今回は一人ひとりに手渡しをしているように感じたんですよ。それは届けることに関しての意識があったのかなと思いました」

TAKA「一番は何よりも、全部歌にフォーカスを当てたっていうのがすごく大きいかなと思います。今までは、シンガーとして、バンドマンとして、ロックバンドとして、というのが先に来てたんですけど。そうじゃなくて、このタイミングで僕はちゃんと歌を歌わなければいけないし、歌にフォーカスを当ててもう一回自分を追い込んでみようっていうところに立ちました。なのでシャウトも一回もしてないですし、本当に歌に集中して作りました」

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:

月〜木曜 22:00〜23:55

金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>

1/11(水) BLUE ENCOUNT生出演

1/12(木) 大原櫻子 新曲「ひらり」初オンエア

1/16(月) 10-FEET 新曲「ヒトリセカイ」初フルオンエア

1/16(月) Perfume 新曲「TOKYO GIRL」初フルオンエア

----------------------------------------------------

この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。

(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170110220000】(無料)

聴取期限 2017年1月17日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------

https://secure.gsj.mobi/mv-sp/Questionnaire2.Index/?enquete_id=20161227

→→コチラからアンケートにお答えください!!←← https://secure.gsj.mobi/mv-sp/Questionnaire2.Index/?enquete_id=20161227