長芋が薄毛対策に効果的?

写真拡大

滋養強壮効果が高い長芋には、薄毛対策効果も期待できます。
今回は、長芋の髪への効果や薄毛対策レシピを紹介していきます。

薄毛の原因

薄毛の原因は複数ありますが、主な原因として考えられるものには、ストレスや男性型脱毛症などの影響による「ホルモンバランスの乱れ」や栄養不足、血行不良などによる「頭皮や髪の健康状態の悪化」があげられます。

長芋の髪への効果

長芋には豊富な栄養素が数多く含まれています。
中でも、髪に効果的な栄養素は「タンパク質」「ビタミンB1」「コラーゲン」「銅」「ビタミンE」「ジオスゲニン」などで、薄毛対策に有効です。

タンパク質

タンパク質は、髪の成分の約9割を占める栄養素であるため、発毛促進に欠かせない栄養素です。

ビタミンB1

タンパク質の代謝を促進する効果があるのが「ビタミンB1」です。

コラーゲン・銅

コラーゲンと銅には、髪にツヤとハリを与える効果があります。
また、メラニンの生成をサポートするはたらきもありますので、髪を若々しく保つ効果も期待できます。

ビタミンE

抗酸化作用が高いため、酸化による髪や頭皮の老化を防ぐはたらきがあります。

ジオスゲニン

ジオスゲニンは、体内での若返りホルモンとも言われる「DHEA」の分泌を促進するはたらきがあります。
DHEAを分泌させることは、若返り作用に加え、発毛や抜け毛予防に効果的な女性ホルモンの分泌を促すはたらきも期待できます。

長芋を使った薄毛対策レシピ

長芋はすりおろして、そのままご飯にかけて食べるだけでも十分美味しいですが、より薄毛対策効果が高まるアレンジレシピも紹介しておきます。

長芋のチーズ焼き

長芋を3ミリにスライスしたものをフライパンで両面焼きます。
長芋に火が通ったら、シュレッドチーズをかけ溶かします。
最後に黒コショウで香りづけして完成です。

長芋と生ハムのマリネ

長芋を粗みじん切りにして、お好みのドレッシングで和えます。
器に盛りつけ生ハムを添えると完成です。

長芋とタコの酢の物

長芋を1僂らいの薄い角切りにカットします。
茹タコを薄切りにして長芋とよく和えて、合わせ酢と絡めます。

簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみて下さい!