2015年末、一夜にして人気者になったRENA。16年9月には山本美憂に一本勝ち。大晦日にポーランドのハードパンチャー、ハンナ・タイソンと対戦

写真拡大

“ツヨカワ”RENAのブレイクで盛り上がってきた女子格闘技。2016年12月29日と31日に開催される『RIZIN』でも、女たちの熱き戦いが期待される。

そこで、格闘技大好き芸人、平子祐希(ひらこ・ゆうき)氏(アルコ&ピース)と、格闘技を撮り続けてきたフォトグラファー、保高幸子(ほたか・さちこ)氏が、注目すべき選手たちの魅力を解説!

【RENA(レーナ)】

平子 今年9月の山本美憂戦は、スタンディングの絞め技という、彼女のバックボーンであるシュートボクシングの技術で勝ったのがスゴかった。

保高 彼女は確実に「持ってる」選手ですね。

平子 昨年末のMMAデビュー戦でも、飛びつき腕十字で一本勝ち。男子の試合でもなかなかこんなフィニッシュは見られない。実力プラスαの何かがあります。

保高 表情も豊かで、笑顔で入場してくる。「リングに上がればふたりだけど、入場のときは観客の視線が私だけに集まるから」と言っていました。

平子 牙が描かれたマウスピースを自分で発注したりと、自己プロデュースにも長(た)けている。コスチュームにはBEAMSのロゴが輝いていて、泥くさいイメージの格闘技にオシャレ感を持ち込みました。

ある番組で、彼女の膝蹴りを腹に受けたことがあるんですよ。僕は体重がRENA選手の倍近くあるので、正直、痛くなかったらどうリアクションしようかと思ったのですが、鋭角に突き刺さりました。手加減してこれだけ痛いんだから、全力の蹴りを受ける対戦相手はスゴイなと。

保高 今や“女子カク”のアイコンになりましたよね。

平子 浅草でパンプスとサンダルを2足1000円で買うという普通の女のコの一面もありつつ、リングに上がれば強い。ちなみに、RENA選手の誕生日は6月29日で、引田天功さんと一緒です!

【山本美憂】

保高 山本ファミリーはポテンシャルの塊。運動なら何をやっても世界レベルだと思う。

平子 42歳でのMMAデビューというのは、もちろんレスリングで世界を制した美憂さんだからできることですが、42歳がどんな年齢かというと、女優だったら高橋由美子さん、歌手だと岡本真夜さんですよ!

保高 鉄人ぶりがよくわかる(笑)。先日、息子のアーセンの結婚式では、ブーケが偶然、美憂さんのところに飛んできたそうです(笑)。

平子 アーセンに子供が生まれたら、史上初の「おばあちゃんファイター」誕生ですよ。

保高 美憂さんなら60歳までできると思う、マジで!

【村田夏南子(かなこ)】

平子 吉田沙保里選手をあと一歩まで追い込んだレスラーで、今年4月のMMAデビュー以降は4戦全勝。9月の試合で相手をリフトアップしたときは会場全体がザワついた。

ちなみに156僂韮毅貝圓箸いΔ里蓮△覆戮笋んさんとまったく同じ。やかんさんもパワーリフティングの元日本王者だから、この体格は筋肉のバランスがいいのでしょう。

保高 家族も全員負けず嫌い。数年前、ご自宅で食事をご一緒したとき、あわや家族総出の取っ組み合い!?を目撃しました(笑)。

平子 その半面、好物が芋ようかんだったり、意外と「和」なキャラも。

保高 高校生のときは「こびとづかん」にハマってて、試合に勝ったらご褒美にこびとグッズを買ってもらうと言ってました(笑)。

【浅倉カンナ】

保高 レスリング出身で国際大会での優勝経験も。名門ジム、パラエストラ松戸所属の“女子高生ファイター”です。

平子 158僉■苅賢圓狼塙睛確せ劼気鵑汎韻検3米技大好きなお父さんによる弁当の中身はブロッコリーとササミ。僕が見た試合では、グラウンドでパウンドの雨を降らせ、相手の隙を突いて絞めに入ったスピードがピカイチでした。

【ギャビ・ガルシア】

平子 この筋肉なのに、スマホケースが白雪姫だったり、女子力高いんですよね。

保高 186僂△襪ら、ハイヒールを履くとめっちゃデカイ。9月の試合では111圓如対戦相手がいなくなるのでRIZINからダイエットを命じられているらしい(笑)。

平子 神取忍さんもよくこんな人と戦いますよね。美憂さんの42歳もスゴイけど、神取さんは52歳。31歳のギャビとは親子ほどの年齢差。神取さんは昔、天龍さんと顔面ボコボコになる殴り合いをしましたから、ちょっとやそっとの打撃では心は折れないでしょう。

(※このインタビュー後の12月22日、神取忍選手はケガによる欠場を発表しました)

【浜崎朱加(はまさき・あやか)】

保高 年末のRIZIN出場選手以外で注目すべきは、女子MMAの最大手団体「インヴィクタFC」の現世界王者、浜崎朱加選手。RENA選手もMMAデビューする際、彼女に弟子入りしていた。

平子 彼女も158僉■苅賢圓覆里乃塙睛確せ劼気鵑汎吋汽ぅ此

保高 RIZINに出たら、同階級の美憂選手や浅倉選手との試合が見たい。

平子 「吉高由里子級GP(グランプリ)」が開催できますね!

【朱里(しゅり)】

平子 芸能界入りを目指していたけど、「ハッスル」でプロレスデビューしたという異色の経歴の持ち主です。

保高 彼女、いい唇をしているんですよ(笑)。

平子 キックボクシングでは14戦13勝でKrush王者に。まるで後退するネジが外れたように前に前に出る試合ぶりで、見ていて面白いです。

保高 今年4月のMMAデビュー戦では前述の浅倉選手に勝利。プロレスとキックでベルトを獲っているから、MMAでも獲ったら3ジャンル制覇ですね。

平子 芸人でいえばM−1、R−1、キングオブコントを制覇するようなものですよ。ちなみに164僉■毅賢圓魯圈璽垢遼吉君と同じです!

●続編⇒アジア最強の“エロツヨ”中井りんがRIZINに降臨!「コスプレも控えて強さをアピールしています」

●平子祐希(ひらこ・ゆうき)

1978年生まれ、福島県出身。182僉■坑貝圈9盥算代はラグビー部に所属し東北選抜にも選出された。酒井健太との「アルコ&ピース」のボケ担当。「THE MANZAI 2012」2位

●保高幸子(ほたか・さちこ)

1978年生まれ、岐阜県出身。日大藝術学部卒業後、フォトグラファーに。RIZINオフィシャル、世界レスリング連盟オフィシャル。日本レスリング協会広報委員も務めている

●『Cygames presents RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント』

12月29日、31日/さいたまスーパーアリーナ

(取材・文/中込勇気 写真/保高幸子(c)RIZIN FF Sachiko Hotaka)