「今年の有馬記念で、一番惹かれる馬はキタサンブラック」と明かす筧美和子

写真拡大

25日は有馬記念! 『週刊プレイボーイ』1&2合併号では、25ページもの特集を組んで、有馬記念を総力取材している。

その中で、「有馬だからひと肌脱ぎました!」と枠番色の水着グラビアを披露したモデルの筧美和子(かけい・みわこ)。ひとりの競馬ファンである彼女の競馬の楽しみ方とは?

* * *

私の父が競馬が大好きで、小さい頃から一緒にテレビでレースを見ていました。お父さんが一番好きだった馬はディープインパクト。声を出して応援している父の姿を今でもよく覚えています。でも、その当時はディープのすごさが全然わかってなくて…。今、あらためてレースを見返して、こんなに強い馬だったんだ!って思います。

実は、去年の秋に競馬番組の企画でディープインパクトに会うことができたんです。間近で見たディープは、引退しているのに筋肉はバリバリで顔つきもキリッとしていて、ものすごく強そうでした。でも、私がなでるとすごく優しい顔になるんです。あれは不思議でしたね。

初めて馬券を買ったのは、2015年の宝塚記念です。私は芦毛(あしげ)の馬が好きで、お父さんも「この馬は強いよ!」というのでゴールドシップから馬券を買いました。ところが出遅れてしまって、結果は15着。まあ、そういうヤンチャなところもかわいいなと思いましたけど(笑)。

競馬の魅力ですか? もちろん、予想して馬券を買うのもスリルがあって楽しいですが、一番はレースを見ると刺激を受けること。選ばれた馬たちがゴールを目指して一生懸命走っている姿を見ると素直に私も「頑張ろう」って気持ちになるんです。とてもすてきなことだと思いますね。

さて、今年の有馬記念ですが、一番惹かれる馬はキタサンブラック。今年はG毅仮,梁膤萍で、特にジャパンカップのときの見事な逃げ切り勝ちが目に焼きついています。この勢いのまま最後までいきそうな感じがしますね。

サトノダイヤモンドも気になる一頭です。菊花賞を勝った3歳馬は、その年の有馬記念でも結構、活躍しています。ぜひ頑張ってほしい。

それからM・デムーロさんが乗るサウンズオブアース。競馬を始めたばかりの頃、デムーロさんが乗る馬を買い続けていました。そしたら、結構当たりまして。それ以来、「迷ったときはデムーロさん」が私の基本です(笑)。

ともあれ、有馬記念を当てて、すてきな一年の締めくくりにしたいですね。

●筧美和子(かけい・みわこ)

1994年3月6日生まれ 東京都出身 身長164cm B89 W60 H85 ○ファッション誌『JJ』(光文社)専属モデル。写真集『Parallel』(光文社)が発売中。『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ、毎週月〜木曜22時〜)に水曜レギュラーとして出演中。週刊プレイボーイ1&2合併号の水着グラビアもお見逃しなく。

★週刊プレイボーイ1&2合併号 「有馬記念直前特集  1人の競馬ファン 筧美和子」より

(スタイリング/鳥山悦代 ヘア&メイク/田村直子 取材・文/浜野きよぞう)