左から、守永真彩ちゃん、石岡真衣ちゃん、さくまみおちゃん

写真拡大

競馬の1年を締めくくるグランプリレースの有馬記念(G機法2年連続で3連単は10万馬券になり、2008年には98万馬券も飛び出すなど、ひと筋縄ではいかないレースだ。

今年は3強の戦いといわれているが、やはり予想は難解。そこで、馬券が絶好調な人気グラドルの守永真彩(もりなが・まあや)ちゃん、さくまみおちゃん、石岡真衣ちゃんの3人に、有馬記念の予想を聞いてみたぞ! 果たして、女神たちのご神託は!?

* * *

石岡 サイン馬券的には、今年、初の女性都知事が誕生したじゃないですか。

―おおっ! 小池百合子都知事ですね。

石岡 そう。だから有馬記念も牝馬が台頭するんじゃないかなって。それで、すべての牝馬に印をつけました。なかでもマリアライトは、宝塚記念でそうそうたる牡馬たちを撃破しています。同一年の「春秋グランプリ制覇」だって夢じゃないかも♪

―ふむふむ。ところで、石岡さん以外のおふたりにもサイン馬券はあったりする?

さくま もちろん! まず一頭目がマリアライト。今年の有馬記念は、12月25日に開催されるじゃないですか。クリスマスといえば聖母マリア。マリアライトが暮れの中山競馬場を明るく照らしてくれそうな予感がします。

石岡 すごい!

さくま もう一頭がキタサンブラック。馬主の北島三郎さんは『NHK紅白歌合戦』を卒業されていますが、白組や紅組を超越した黒組(ブラック)が来るんじゃないかって。そして大トリに『まつり』を歌うというストーリーです。

―なるほど(笑)。

守永 私はアメリカ大統領選を勝ったドナルド・トランプさんに注目しました。今年はトランプにまつわる馬が3頭出走を予定しています。ミッキークイーン 、ヤマカツエース、そしてサトノダイヤモンド。どの馬にもチャンスがあると思っていますし、もし、この3頭で決まったら、相当すごい馬券になりますよ♪

―ひゃ〜っ!! なんか、その気になってきた!

守永 ともあれ、有馬記念はファン投票で選ばれた馬たちが出走するドリームレースです。いわば、みんなの夢を乗せて走るわけで、だからよけいにワクワクするんだと思います。今年も有馬記念は絶対に盛り上がるので、ぜひ競馬場で生観戦してほしいですね。

石岡 中山競馬場ってイルミネーションがすごくきれいなんですよ。まさにクリスマスの有馬記念にふさわしい舞台だと思います。

そして、私は馬券をしっかり当てて、JRAさんからクリスマスプレゼントをいただく予定です♪

さくま 一年を締めくくる大一番の有馬記念は、どの馬が勝つにしても何かしらのドラマが生まれます。キタサンブラックなのか、ゴールドアクターなのか、それとも女性都知事やアメリカ大統領などのサイン馬券なのか。12月25日が待ち遠しいですっ!

★週刊プレイボーイ1&2合併号「有馬記念は、あの馬で10万馬券を狙い打て!」より

(取材・文/浜野きよぞう 撮影/内山一也)

●守永真彩(もりなが・まあや)

『日曜レース展望 KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル)にレギュラー出演中。舞台『君よ 生きて』(大阪・2017年2月3日、東京・2月22〜26日)に出演。詳しくはブログやツイッターで!

●さくまみお

マシェバラ競馬バラエティ『ウマバラ!』で予想を公開。12月30日に放送される『不便な便利屋2016 初雪』(テレビ東京系)に出演予定! CM『DHCプロティンダイエット』に出演中!

●石岡真衣(いしおか・まい) 『中央競馬全レース中継』(グリーンチャンネル)でパドックリポーターを担当。『マスカットナイト』(テレビ東京系)にレギュラー出演中。最新DVD『ハート♥泥棒』(グラヴィス)も好評発売中だ!