人間の睡眠は「人生の3分の1」の時間を費やすと言われています。いつも当たり前のように睡眠をとっているけれど、改めて数字に表すと物凄い時間数だと思いませんか?という事は…睡眠中のケアがとても重要だという事。睡眠中にどれだけ体に良い事をするかで、体や心に大きな変化をもたらすのです。今回はアイマスクについてみっちりと紹介!そして、睡眠がワクワクするような可愛いアイマスクを紹介します♡

二重幅が2割増す!!
【アイマスクが美容に良い理由】





アイマスクを使う事で上質な睡眠が出来るという事は有名なお話ですよね。ですが、なぜ睡眠に良い影響を与えるのかなどを詳しくご存知でしょうか?今回は、まず始めに、こちらをおさらいしておきましょう。

■光を遮る為ぐっすり眠れる
電気を消して真っ暗にすると、最初は何も見えませんが、段々と暗闇に目が慣れてきて物などが見えるようになりますよね。このように人の目は暗闇でも、ほんのわずかな光に反応するのです。よって、真っ暗な部屋で寝ていても、少しの光に目が反応し睡眠を妨げてしまうのです。アイマスクで完全に光を遮断する事でぐっすりと深い眠りにつけます。

■疲れ目を緩和してくれる
PCやスマートフォンが急速に普及した近年、沢山のブルーライトを浴びている為、疲れ目に悩まされる方が非常に多いと言われています。そのような疲れ目も緩和してくれる効果がアイマスクにはあるのです。アイマスクをして眠る事で緊張がほぐれる為、目の筋肉も緩み疲れ目を緩和してくれるのです。

■目元がスッキリデカ目効果
目の筋肉が緩む事で血流も促進される為、目元の浮腫みも解消されデカ目効果も期待出来ます。TVやネットなどの情報では「ホットアイマスク」が美容効果がより高いと言われていますが、筆者の経験上、普通のアイマスクで十分効果があります!※ホットアイマスクは使用したまま睡眠は低温火傷などの恐れがあるのでNGです!気を付けて!



筆者も初めは半信半疑でアイマスク美容を始めました。ですが翌日には効果を実感!続ける程に二重幅の調子が抜群に良くなってきています!!※二重幅には個人差はあると思いますが、クマなどの効果は皆さん同じぐらい実感できるんじゃないかな♡

じわじわ人気上昇中!「アイマスク」が美容業界やファッション業界から注目されてるという事実♡



「ティファニーで朝食を」でオードリーヘップバーン演じるホリーが付けていて注目され、最近ではドラマ「地味にスゴイ校閲ガール」で石原さとみ演じる河野悦子が可愛いアイマスクを着用していたことにより、今アイマスクブームがじわじわと人気上昇中なんです!美容業界やファッション業界でも続々と登場中!

■RMKのノベルティにも登場



画像引用元

12/2〜開始されているRMKのノベルティフェア。1万円以上お買い上げのお客様に「アイマスク」がプレゼントされます。

■ランジェリーブランドからも新作が大量入荷



こちらの写真は、筆者がショッピング中に見つけた1ショット!あまりの可愛さに「可愛いすぎる!」と店員さんに話しかけて盛り上がってしまったのですが、その際に言っておられたのが「アイマスクは今季からの新作」との事。「クリスマスに向けて大量入荷しまして、これからもどんどん増えていく予定です♡」と…!ランジェリーショップでもアイマスクが注目されているんです。

毎日の睡眠時間が楽しみになる…♡
【可愛いすぎるアイマスク集】



毎日つけるものだから、デザインだって可愛いものが良いですよね!最近どんどん可愛いアイマスクが増えてきているので、筆者的オススメのお店を紹介します!

■SLEEPY SLEEPY



画像引用元

先程紹介していたショップがこちら「SLEEPY SLEEPY」。東京と大阪に1店舗づつお店があります。東京はマルイ、大阪はルクアに店舗があります。勿論ウェブでも購入可能!可愛いナイトウェアやランジェリーが揃っているブランドで、アイマスクも可愛いものが大量に販売しています!全種類揃えたいぐらい♡

公式HP
公式インスタグラム

■hoppish



こちらはハンドメイドアクセサリーのお店。ネット通販のminneで販売されています。注文してから作ってくださるので到着まで10日程かかりますが、待つだけのかいはあります!筆者は袋を開けた瞬間、あまりの可愛さに感動してしまいました!「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘプバーンが付けていたものとそっくり♡他ではGETできないアイテムだと思います♡本当にオススメです!

hoppishインスタグラム

下着や洋服を着替えるのと同じで「アイマスク」も毎日着替えて睡眠時間をより良いものにしましょう





筆者はアイマスクを使用し始めてから美容効果以外にも良い影響を感じています。それは、色々なアイマスクを使用し、毎日替える事で睡眠時間が今まで以上に楽しみになったのです。「今日はどれを付けよう♡」「気分的に可愛いものにしよう!逆に大人っぽいものにしよう」etcetc…お出掛け前にお洋服を選んでワクワクするのと同じように、睡眠前にアイマスクを選んでワクワクするようになったのです

1日の締めくくりにワクワク出来るなんて、とっても幸せな事だな〜っと…心にも好影響があると実感しています♡

これからは寝る時だってお洒落をする時代が到来ですよ!是非ぜひアイマスク美容を毎日の睡眠時間にとりいれてみてください♡

■合わせて読んで欲しいコラム
睡眠時に美容ケア「3つの神アイテム」