森高千里がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「KOSÉ MUSIC ON THE EDGE」。この番組では、森高が音楽シーンの“今”を独自の視点で切り取ります。12月11日(日)の放送では、年末恒例の「MUSIC ON THE EDGE的ベストソング2016 -洋楽編-」を開催! 2016年を彩った洋楽10曲をセレクトしました。

■ジャスティン・ビーバー「Sorry」

森高:昨年末リリースされたアルバム「パーパス」に収録されている曲で、よく聴いた曲です。今年8月には幕張メッセで来日公演もあって、わたしも観に行きました。たびたび世間を騒がせるやんちゃなジャスティンですけど、ライブがとてもかっこよかったです。ダンスはもちろん、すごく魅力的で何をやっても許せる的なオーラがキラキラしていました。サウンドも今までのポップソングにないアプローチで肩の力の抜けた心地よいダンスミュージック「トロピカルハウス」を広めた1曲になりました。

■カイゴ「STAY feat.マティー・ノイエス」

森高:南国感のある心地よい”癒し系ダンスミュージック”とも言われていて、今年は日本最大級のダンスフェス「ウルトラジャパン」でも来日しましたよね。リオ五輪の閉会式でもパフォーマンスをしましたけど、すごくかっこよくて今年よく聴いた曲のひとつです。

■ドレイク「One Dance feat. ウィズキッド&カイラ」

森高:カナダのラッパーで、今年の5月に発売されたアルバム「ヴューズ」に収録された曲なんですが、アルバムはビルボードチャートで半年以上TOP5にランクインしました。若い子たちがドレイクを好きでよく曲を聴いているみたいですね。攻撃的すぎないゆるいダンストラックで、日本の若い子たちが聴く音楽レベルもすごく上がっているのかなと感じた曲です。

■デヴィッド・ボウイ「★」(読み方:ブラックスター)

森高:今年の1月に届いた訃報にローリング・ストーンズやマドンナ、世界中のミュージシャンが哀悼の言葉を投げかけました。今年はプリンスやイーグルスのグレン・フライ、アースウィンド&ファイアのモーリス・ホワイトなど多くのビッグアーティストの訃報が届いて淋しかったですが、でも素晴らしい曲は永遠に残るので聴いて大切に想っていていただきたいです。

■ザ・チェインスモーカーズ「Closer feat.ホールジー」

森高:2人組のDJ兼プロデューサーユニットなんですが、全米ビルボードチャートでなんと12週連続No.1と3ヵ月ですよ! この曲はよく耳にしましたし、めちゃくちゃかっこいいし、みんな聴きたくなっちゃうんでしょうね」

■ビヨンセ「Formation」

森高:ビヨンセって存在自体もすごくかっこいいけど、ダンスも上手だったり歌声も迫力があるし、何といってもステージが彼女の一番の魅力なんじゃないかなと思います。

■ボブ・ディラン「Blowin’ In The Wind」

森高:ミュージシャンとして初の快挙となるノーベル文学賞を受賞しました。受賞理由は「アメリカの楽曲の伝統のなかに、新しい詩的表現を生み出した偉大な詩人」ということなんですけど、ボブ・ディランが詩に託してきたことがこうして評価されたのは、これからミュージシャンを志す人にとって夢を与えられたんじゃないかなと思います。

■チャンス・ザ・ラッパー「No Problem」

森高:シカゴの弱冠23歳のラッパーで、今年5月に新作「Coloring Book」をアップルミュージックなどのストリーミングサービスのみでリリースしました。ストリーミング限定作品では初となる全米チャート入りも果たすなど、音楽をCDにしてビジネスにするという考え方ではない新しい世代が出てきたなという感じがします。楽曲センスも独特でラッパーだけど歌も歌ったりゴスペル調のトラックも斬新でめちゃくちゃかっこいいです!

■ザ・ウィークエンド「Starboy feat.ダフト・パンク」

森高:「キャント・フィール・マイ・フェイス」が昨年ヒットしましたが、先月末世界リリースされた新作が早くも話題になっています。ダフトパンクや、ケンドリック・ラマーらが参加していて、ソウルフルな歌声とダフトパンクのデジタル感が絶妙なバランスです。

■ブルーノ・マーズ「24K MAGIC」

森高:マーク・ロンソンとの曲「アップタウンファンク」からの流れでファンキーな1曲なんですけど、すごく大好きでよく聴いていてアルバムが出るのを待ちに待ってました。わたしは気分をアゲたいなというときにブルーノ・マーズを聴くことが多いんですけど、ライブも観てみたいです」

次回12月18日の放送では、「邦楽編」10曲をセレクトしてお届けします。お楽しみに!

【番組概要】

タイトル:KOSÉ MUSIC ON THE EDGE

放送日時:毎週日曜 11:00〜11:30

放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット

パーソナリティ:森高千里

番組HP:http://www.tfm.co.jp/edge/

----------------------------------------------------

この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。

(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20161211110000】(無料)

聴取期限 2016年12月18日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------